ローストポーク | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
オーブンを使った料理って
意外と楽チンなのでスキですイメージ 1
 
 
ローストビーフでも作ろうかと思って
スーパーへ行くと、ビーフはスネしか
ブロックで売ってなかったんで、
豚の肩ロース肉のブロック
(500~600g)をイメージ 2
 
 
いつも思うんデスけど、
ブロック肉として売られてるお肉で
豚ばらブロックがイチバン多いんです。
 
次に豚ロース・豚ヒレ、数からすると
牛肉のブロックはホント少ないです。
豚のブロックでみなさん
どんな料理を作ってるんでしょうイメージ 10
 
 
■ローストポーク
イメージ 14
 
 
①前日にブロック肉にアセゾネ
 (黒コショーとお塩)、
 タイム・ローズマリーをすり込んで
 オリーブオイルを表面に塗って
 ラップしておきますイメージ 15
 
 お塩は多めに、
 フルールドセルを使います。
 
 お店のシェフには真空パックを
 なさるかたもいらっしゃいます。
イメージ 16
 
②フライパンに多めにオリーブオイルと
 つぶしたにんにくを入れて火にかけて、
 じっくりとオイルに
 にんにくの香りを移しますイメージ 17
 
 焼き色がついた頃ににんにくを取り出して
 5ミリ厚ていどにスライスしたにんじんや
 玉ねぎなどの香味野菜を
 じっくり炒め焼きにしますイメージ 3
 
野菜を入れたらあるていど強火で
野菜に焼き色をつけます。
 
アミノカルボニル反応ってよく言って
お肉を焼いたり焦がし玉ねぎを作るときに
お鍋の焦げついたカンジの色が、
 
焼いたトキに出るいいニオイとともに
旨みが出てきたっていうサインですけど、
野菜の旨みをオイルに移すカンジですイメージ 4
 
 
③焼き色のついた野菜をバットによけて、
 オイルに野菜の旨みの出たフライパンで
 こんどはお肉を強火で焼きます。
 
 ナツメグを表面にまぶします。
 お肉の表面を焼いて旨みを閉じ込めて、
 仕上げはオーブンでイメージ 5
 
 
④バットの野菜をひろげて野菜の
 じゅうたんに。
 その上にお肉をのせて、フライパンの
 オイルもすべてお肉にかけます。
 
 お肉を焼いたフライパンで赤ワインを
 100ml入れてアルコールを
 飛ばしたらお肉の上からかけます。
 
 ローズマリーをそえて
 240℃のオーブンで20~25分イメージ 6
 
アロゼと言って表面が乾かないように
ときどきバットのオイルをお肉に
かけたりするんですけど、
30分のあいだに一度。
 
オーブンはお家によって違うので
温度や時間もそれぞれのお家の
オーブンのクセをつかんでおくと
いいカンジに出来ると思いますイメージ 7
 
 
⑤裏返してもう20分焼いたら
 取り出してしばらく休ませます。
イメージ 9
 
⑥④で赤ワインを飛ばしたフライパンで
 ソースを作ります。
 
 ポート酒を60ml入れて火にかけて、
 アルコールを飛ばして少し詰めたら
 お塩少々とコショーを挽きます。
 
 バターを入れて火を止めて溶かして
 塩気とコク、とろみを加えたら
 ソースは出来上がりデスイメージ 8
 
 
⑦カットしてソースをかけて出来上がりですイメージ 12
イメージ 13
 
 
付け合せはマッシュポテト、
新じゃがを皮ごと茹でて
熱いうちに皮をむいて
目の細かい網で木ベラを使って裏ごし、
 
バターを溶かして軽くアセゾネ、
生クリームを入れるともったりしますイメージ 11