ベーコンのトマトクリーム・スパゲティ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
ベーコンブロックでなにかパスタ料理を
作ろうって思って、
三島の「トラットリア・マーレ」でいただいた
「ボローニャ・ソーセージのMIXソース」を
思い出しましたイメージ 1
 
コチラのお店の「MIXソース」はトマトと
生クリームのMIXだと思うんですけど、
リストランテでシェフに「トマトクリーム」の
ソースのコトをお聞きしたら、
 
「トマトクリーム」のソースのパスタは
イタリアにもあるそうで、
「パンナ・ポモドーロ(Panna Pomodoro)」
とか言うそうです(^^)
 
■ベーコンのトマトクリーム・スパゲティ

イメージ 2

 
材料(2人分)
 スパゲティ(ディベラ#10ヴェルミチェッリーニ1.4ミリ)・・・2人分
 ベーコン(ブロック)・・・適宜
 玉ねぎ・・・1/2コ
 オリーブオイル・・・適量
 にんにく・・・1片
 赤ワイン・・・30ml
 塩コショー・・・少々
 トマトソース・・・1/2缶
 生クリーム・・・100ml
 ブイヨンスープ・・・1カップていど
 
①3リットルを沸かしてお塩2gを入れます。
 塩湯にパスタを入れたら具材の調理にかかります。
 
②ベーコンを5ミリ角のバトネ(拍子木切り)に、
 玉ねぎをみじん切りします。
 
③オイルにつぶしたニンニクを入れて火にかけて、
 ベーコンを香りが出るまでじっくり炒めます。
 ずっと強火ですけどニンニクを焦がさない
 ように気をつけながら(^_^)
 玉ねぎのみじん切りはベーコンの旨みの
 脂がじっくり出てから入れてさっと炒めますイメージ 3
 
④赤ワインをじゅうっと入れて煮詰めたら
 ブイヨンスープを入れます。
 
2011.1.18 ブイヨン・ド・ボライユ
 →  https://ameblo.jp/mybbn147/entry-12527845415.html

 

⑤トマトソースを入れます。
 
ホールトマト缶を網で濾したモノです。
 
⑥まだ硬いスパゲティをソースに浸して
 お塩をひとつまみと黒コショーを挽き、
 生クリームを入れて合わせます。
  
ソースのお味をスパゲティに入れつつ
アルデンテというかお好みの硬さに近付けます。
スパゲティに均等に火が通るように気をつけながら
あるていどほどよい硬さになったかナって頃に
スパゲティをつまんで味と硬さを見ます。
  
⑦お皿に盛り付けてパルミジャーノ・レッジャーノを削り、
 イタリアンパセリをトッピングしたら出来上がりデス。
 
「トラットリア・マーレ」のMIXソースは独特で
アッツアツのスープスパゲティってカンジでしたので、
そんなイメージで作ったんですけど、
上記の分量のソースがスパゲティの硬さが
ほどよいカンジになる頃にはほとんど
なくなって写真のように仕上がりました(*^-^)
 
イタリアン編17 トラットリアマーレ(trattoria mare)
 → https://ameblo.jp/mybbn147/entry-12527844661.html?frm=theme