滝戸楼:沼津グルメ日記α和食編5 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
いよいよ学校も卒業ですp(・・,*)

 

式も終わって教室に戻って
最後の最後で
ムッシュがお見せになった涙で、
思わずもらい泣きデス。。。。・゚゚・(>_<;))・゚゚・。

 

謝恩会も計画停電などの関係で
中止になりましたけど、
せっかくなので友だちと式のアトでランチに♪
そこでやってまいりましたのが
富士市の和食の名店「滝戸楼」です(*^-^)
イメージ 1

 

おっきな看板を拝見しますと
伝統的な和食の正統派ってフンイキを感じます。
夜おじゃましてもいいカンジって
情緒溢れるムードが漂っております。
イメージ 2

 

中庭的なトコロに池、そして鯉が。
イメージ 3

 

お伺いする前に電話したら
「レストラン」っておっしゃってたので
和食のお店なのにあれ?って思ったんですけど
なるほど、テーブル席がありました(*゚▽゚)
イメージ 4

 

おんなじクラスのLinちゃんがコチラにいる
ので事前にいろいろ聞いてましたけど
数十名の宴会もなさるそうで
広いお座敷が別の場所にあるんでしょうか。

 

私たちはお座敷席のほうへ。
イメージ 5

 

懐石料理をお出しになる高級店です。
イメージ 6

 

やっぱり看板メニュー的なモノって
お店の名前がついてたりするんですけど
イメージ 7

 

ありました、「滝戸御膳」っておっしゃるモノが
私はそれより高い「ミニ会席」3,300円か
イメージ 8

 

おんなじ2,870円の「松花堂御膳」か。。。
イメージ 9

 

「松花堂弁当」って言って中に十字形の仕切りが
あって、縁の高いかぶせ蓋のある
弁当箱を用いたメニューがあります。

お刺身、焼き物、煮物、ご飯などが仕切りの中に
キレイに配置されたモノで、
京都の松花堂庭園から来てるようです。

 

学校で習ったコトですけど
「会席料理」はお酒を
「懐石料理」はお茶を楽しむものとされていて
 
会席料理の献立となると
一汁三菜(お吸い物・お刺身・焼き物・煮物)
が基本です。

コレにお通し・揚げ物・蒸し物・和え物・酢の物
などの酒の肴、ご飯・お味噌汁・香の物、水菓子
(果物のこと)が加わります。

 

「ミニ会席」って言うと
コレに近いラインナップのモノをお手頃な
お値段でランチタイムとかにいただけるモノ
ってカンジでしょうか。

お手頃と言っても高級店ですから
3,000円くらいはフツウするようです。

 

 
一流店の天ぷらを見たいって言う
友だちはコチラの「松花堂御膳」を。
イメージ 10

 

フタを取るとこんなカンジです。
イメージ 11

 

お刺身(生)、煮物、焼き物、天ぷら(揚げ物)
ってひと通り召し上がれますo(*^▽^*)o~♪
 
「天ぷら」って拝見しただけで
プロとご家庭の技術の違いを感じますけど
お店によってもやっぱり違いまして、
さすがデス。。。美味しそう(*´∇`*)

 

私はコチラの「ミニ会席御膳」をイメージ 13
イメージ 12

 

揚げ物にしてもタケノコの煮物ひとつとっても
やっぱり調理実習で学校のみんなで作ってた
私たちシロウトの不細工なモノとは
違うナ~ってしみじみ感動(*⌒∇⌒*)

 

沼津に生まれ育ったので
お魚はもちろんスキなんですけど
こうして立派な一流の「和食」のお店の
料理を拝見しますと、
 
「和食」の板前さんに対する憧れの
キモチがめっちゃ沸いてきます(*゚ー゚*)

 

Linちゃんに聞いてましたけど
コチラではティータイムがあるそうで
ケーキもいただけるんですo(*^▽^*)o
イメージ 14

 

せっかくなので追加でオーダー('-'*)
フツウにお食事に
コーヒー、抹茶、アイスクリームのどれかが
ついてるので

アイスとケーキセット(600円)で
コーヒーもいっしょにいただきました('▽'*)

 

友だちの「フルーツロールケーキ」。
イメージ 15

 

私は「キャラメルと洋梨のケーキ」です。
イメージ 16

 

伝統的な正統派の「和食」の技術を拝見できる
お店ですけど、「和食」のワクに縛られずに
「ステーキ」とか「ビーフシチュー」も
お出しになってるとこがまたそそられます(^-^*)
 
こんな立派な「和食」の名店がお出しになる
「洋食」のお料理ってどんなだろうって
思わされてしまいます(゚▽゚*)♪


 

ぜひまたおじゃましたいと思います☆^∇゜)


 

イメージ 17


 

滝戸楼 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

 

 

 

住所: 静岡県富士市岩本488-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 入山瀬
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

 

※2011年3月18日時点の情報です。
ID:0004873121

 

 

https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif