回顧録
人は
頑張っている人が
気に触り悪口を言う
幸せな人に嫉妬し
不幸な人に安心する
自分と違う人生に
敵意を感じる
人の不倫や不正が
許せない
まだ起きてもいないことを
心配する
不安でいることが
心地よい居場所になる
自分と同じレベルに
群れてしまう
顔も見たこともない人に
正義をかざし誹謗中傷する
これが
現実社会からすると
自己嫌悪になる
現実社会の情報から
知らず知らずに
引き寄せられる
隠れている
人の本能
その本能とは
相反する
偏った情報
本能と現実社会との
ギャップは広がり
このギャップが
自己嫌悪となり
苦悩となる
したがって
現実社会では
本能は苦悩になる
自分の一番嫌なところですが
人の不幸を喜んでしまう
人の良いところを見ずに
悪いところが気になる
自分とは関係ないし
自分に被害はないのに
と思いながらも
こんな自分を責めてしまう
長い時間
この苦悩を
背負い
人生の重荷となる
手放そう
自分を責めない
そこから生まれるものに
価値はない
本能だから
しかたない
みんな一緒だからと
自分を責めない
そこから
考え行動するから
価値がある
マイナスからでは
ゼロにしかならない
本能が苦悩に
ならないよう
本能を糧に
芽を出そう
本能は苦悩じゃなくて
今生きている
今生かされている
本能はその証として
受け入れよう…
正義をかざして
人を攻撃してしまう
外から入ってきた
よそ者に敵意を持つ
自分が歩んできた
コンフォートゾーン外は
許せない
芸能人の不倫
周りの人の不倫
不正行為
怒りが収まらない
顔も見たこともない人に
嫉妬し誹謗中傷してしまう
全て
狩猟時代からのDNA
自分が属するグループを
維持するために
裏切り者や
不正を犯した者を
攻撃し排除する
狩猟時代からすり込まれた
DNAは本能となって
人のこころの奥底に
生きている
人が人である以上
本能は消すことも
変えることもできない
しかし行為を
制御することはできる
人はグループに属さないと
生きていけない
特に日本は島国だから
社会性が強く
規律正しく
秩序を守る民族だから
相手を思いやり
協調性を重要視する
その反面
それを正義とし
阻害要因に攻撃的になる
傾向が強い
更に脳科学的に
そのような正義をかざして
攻撃することで
ドーパミンが流出することも
科学的に解明されている
ギャンブル
性行為
などと同じように
ドーパミンが出るから
依存性が強く中毒になる
しかも正義の名のもとだから
罪悪感も薄い
もっともっとになれば
現代社会との共存は
困難となり生きづらくなる
正義をかざして
人を攻撃し快楽を得ようと
する衝動は本能だから
しかたない
誹謗中傷を受けたら
「なぜ」て思っても
無駄でしょう
なぜって本能だし
快楽を求めているのだから
回答は返ってこない
攻撃するのも
なぜって怒るのも
本能だから
結局矢印は
自分に向いている
一方で現代社会は
組織は協調性を求め
メディア報道は
極端に正義をかざし
どうでもいい不倫や不正を
長時間垂れ流し
怒りや正義感を誘発する
現代社会を生きる為に
本能からの衝動は
しかたないとしても
そこから生まれる
怒りを自制し
快楽に繋がる行為は
制御しなければならない
それには
まずはこのような
人の本能を認識し
快楽に繋がるメカニズムを
受け入れることで
これはしかたないこと
みんな同じだからと
自分を俯瞰して見る
更に
自分と同じ人は
いないんだと受容し
多様性を認める
自分だけの正義はない
万人に正義はある
そうやって
今解明されている
脳の原理を知り
論理的思考で
本能をコントロールする
人が狩猟時代に戻らない限り
現代社会を生きる為に
必要なことなのでしょう
人の脳は
これだけ
解明されてきたのだから
そのメカニズムを知ることに
こだわりを捨てて
それが人だから
しかたないよなぁ
と受容しながらも
現代社会とのギャップ
そのギャップを
埋める思考や意識を持ち
無駄な怒りを制御し
しあわせを感じる
余白にしましょう…
受容力
最近よく聞く言葉
どうしたら
受容力
高められるか
まず受け入れる
まず受容する
入口で好き嫌い
入口で合わない
入口だけ切り取って
入口で解釈し
入口で仕分ない
価値観が合う
共感できる
そんな人
自分がいれば
十分じゃないか
価値観が合わないから
自分に無いものあるから
自分プラスワンになる
今自分の周りにいる
自分も入れて10人
その平均値が今の自分
自分と同じレベル
自分より低いレベル
その中で群れても
自分の平均値は上がらない
自分に無いものがある人に
入口で劣等感を感じるのではなく
その人との出逢いに感謝し
受容してみよう
1%のちょっとで捨てないで
1%のへえ〜を拾ってみる
70%信頼できて
30%違うなぁ
それぐらいで
丁度よい
100%信頼できる人
なんていないでしょ
自分だって100%
信頼できないのに
もし100%だと思ったら
何時か100%逆になると
思った方がいい
せっかくの出逢い
引き寄せるか
手放すかは
自分しだい
自分プラスワンになろう…

