自宅での生活♪ | welcome baby

welcome baby

中2息子のソフトテニスの追っかけママのブログ

退院後は娘の学校があるので実家には帰らずに自宅に帰りました。

夜は私の両親がきてくれて食事を作ってくれました。(退院後1週間だけ)

昼間は何もかも自分でしないといけないので結構辛かったです。

産後は体を休めないと・・・って言われますが長女の世話や家のことなど

しないわけにはいかないので休まるときがありません。

3時間おきの授乳も病院にいるときと同じようにやっていたので

1時間かかってました。次の授乳まで2時間しかない。

そんな生活を1ヶ月検診の7月25日までしていました。

なかなかリズムも定まらないから寝不足で・・・

1ヶ月検診で一緒に入院してた人たちと会い、どんな感じ??ってみんなで

話をすることができました。そこで教えてもらった助産院でのお乳のマッサージ!!

自宅に来てくれるって聞いて早速電話しました。

それまではお乳で硬いところが必ず残っていて搾乳しないとダメだったのに

そのマッサージをうけたらお乳がふわふわになり授乳のときに張ってくるだけの

お乳に変わりました。すごく不思議!!

搾乳なんてしなくていい!楽な体制で授乳したらいい!って言われすごく気持ちが

楽になりました。今まではがんばりすぎていたんだって思いました。

適当が一番!ですって。

その日から本当に気持ちもお乳も楽になりました。

お乳に白斑ができてすごく辛い思いをしているんですが適当!適当!って

思いながらがんばっています(o^∇^o)

最初から混合でやっているんですがお乳のマッサージをしてからミルクを

足す回数が減りました。

検診の時にこの情報を聞けなかったら私はどうなっていたんだろう・・・

それくらい気持ちのもちようが変わりました。

1ヶ月検診でベビちゃんはとっても成長してくれてて太りすぎ!でした(^^;)

飲ませすぎだったみたい・・・ お乳だけでたりないと思い必ず前回搾乳した

お乳を湯煎してミルクたしてあげていました(^^;)

ベビちゃんは2832g→4470gになっていました♪小さかったのになぁ・・・

他の子はだいたい1kくらい大きくなっているだけなのにうちは・・・(^^;)

異様にでかく感じました(^^;)

同じ日に産まれた子がベビちゃんを含めて3人でした。メルアドを交換して

帰ってきました。