こんにゃく | こねこのブログ

年とともに健康を考えなくてはならず

 

美味しいごはんにも気を付けるように鳴りました。

 

我が家では、炊くときに蒟蒻を混ぜています。

 

 

一袋が一合分のりょうになります

 

 

お米をといでから一袋を

 

 

混ぜてあとは普通に炊きます。

 

水は少なめに。

 

 

 

 

普通に違和感なく炊き上がります

 

 

 

いただきます。

 

 

お米一合に一袋なので、糖質半分。

 

何なら植物繊維もとれます。

 

残ったら

 

 

 

冷まして冷凍に。

 

いざという時便利です。

 

 

 

蒟蒻が混ざっていても誰も気が付きません。

 

あっ、一人孫が。お米だけで炊いた時に

 

「今日のご飯モチモチしている」と

 

大人はきずかなかったのに。

 

 

子供たちが小さかった時(まだ蒟蒻は混ぜてないころ)

 

お米の種類をかえるときがありました。

 

価格を下げたときはだれも分からなかったのですが、

 

価格を上げたとき炊いているときから

 

「今日のお米。いい匂いがする」と娘が一人だけ気が付きました。

 

 

 

流石母子と思いきや……

 

気が付いた娘は次女で、気が付いた孫は長女の子供。

 

母子でなく、叔母甥だったのです。