円背と前鋸筋 | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

円背の方に対してのアプローチは様々あると思いますが、特に上位胸椎後湾が強い場合には「前鋸筋」も疑います。


前鋸筋は肋骨の側面から肩甲骨に着き、肩甲骨を外転・上方回旋させる役割があります。
要は腕を前方遠くに伸ばすような時に働きます。


ボクサーがパンチを打つ時にも良く見られますね。

胸椎後湾が強い場合は前鋸筋の中でも上部線維、第1~3肋骨辺りに着く線維が硬い事が多いです。
そのため上位肋骨が前下方に引き下げられ、背中が曲がりやすくやります。

治療としては肋骨側面の前鋸筋をマッサージしたり、腋窩部(脇の下)から肩甲骨の外側面奥に指を入れてダイレクトストレッチなどがいいと思います。
(痛いかもしれませんが😣)

前鋸筋はマイナーな筋かもしれませんが、上肢や頚部には直接関係しますし、スパイラルラインを構成する筋ですから、対側下肢にも影響します。
かなり重要な筋ですから、セルフケアはわすれずに!