目まいの治療 | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

1ヶ月ほど前にめまいをおこし、良性発作性頭位めまい症(BPPV)と診断された女性。
最近再発して仕事を休んでいたそうです。
復帰後も何となく目の前が回る感じがしているとのことでした。

診断がついていましたが、症状が出る動作やいくつか簡単な検査をして、障害側と障害部位を確認しました。
治療に来られた時は症状が落ち着いていたので、ビミョーな反応でしたが(^^ゞ


その後に治療。
治療中に一度、「目が回りました〜😵」と症状が出ましたが、すぐに治まりました(よくあります😅)。
でも翌日にはスッキリしていたようです!

めまいは比較的よくある症状です。
私も悩まされていました。
大抵はすぐに治まることが多いのですが、厄介なのがBPPVのように再発率が高いことです。
仕事や学校を休んだり、長引くと精神的にも不安定になり、鬱など社会活動にも影響があります。
高齢者の転倒原因にもなっています!

私はしばらく車に乗れませんでしたし、仕事も休みました。
乗り物酔いも酷くなりました。
3Dメガネや絶叫マシンには今も乗れませんが🙄
(ディズニーシーのタワー・オブ・テラーは大丈夫(笑))

そんな目まいやふらつきなど、前庭に対する治療法は以下のブログから!
リンパセミナーもよろしくです(^^)/

目まい・ふらつき(兵庫) 
6月16日

リンパ
(兵庫)
基本編① 4月28日
基本編② 6月9日
(福岡)
基本編① 5月19日