意外と知らない骨盤 | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

「骨盤が歪んでますね」

おそらく誰もが一度は言われた、もしくは言ったことがあるのでは?

腰痛だったり、O脚だったり、むくみだったり…
何でも骨盤をいじればとりあえず何とかなる!みたいな風潮に思うのは私だけ?(笑)

でも少し評価すれば骨盤は奥深いものだと気づくはずです。

高位腸骨、低位腸骨傾、フレアアウト、フレアイン、仙骨のニューテーションやカウンターニューテーション、恥骨の左右差など。
それらが組み合わさっているはずです。

そんな中でもあまり知られていないかもしれないものが、仙骨の斜軸です


上の図のように仙骨は斜めの軸を持っており、この軸を中心に左右回旋しています(図は左斜軸)。
当然、仙骨の上にある第5腰椎の動きも確認が必要です(腰仙関節)。

評価はそれほど難しくないのですが、そもそも軸の存在を知らないとできませんね^_^;

…というようなことを、復習も含めて学んできました(^^)/


セミナー案内
リンパ、めまい・ふらつきセミナーは以下から