東洋医学もイケてますよ! | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

私は理学療法士ですが、東洋医学的な考え方も使います。まだまだ勉強中で浅はかな知識しかありませんが😅

先日はヘルニアの方(スタッフ)を足のツボから治療してみました。
座ると痛いので夕食は立って食べているらしいのですが、腎と胆のツボで症状はかなり改善しました。
久しぶりに座って食べられたようですし、靴下も楽にはけたそうです(笑)
ヘルニアそのものは治せませんが、二次的な症状は改善できるかもしれませんね😁

胆の原穴「丘墟」


腎の原穴「太渓」
今日は両手の握力が低下して握り込みがうまくできないという方。
心包の原穴「大陵」で改善が見られました。
腎との関係も深いため腎の影響があるかもしれません。実際に下肢浮腫や耳鳴り、難聴といった腎の症状もありました。

ちなみに片手なら抹消神経or中枢神経の可能性が高いようですが、両手なので循環系or自律神経系の可能性があるそうです。
ツボは自律神経に刺激を与えるため、結果的に循環にも影響は出てきますね!

かなり使える東洋医学、まだまだ入り口に立っているだけですので、これから少しづつ深く学んでいきたいです😊


セミナー案内
リンパ、肩、頭蓋・内臓
募集中のセミナー