動作介助練習会からの肩関節セミナー^_^; | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は午後からNextageの動作介助セミナーを開催!

立ち上がりや移乗、ベッド上での移動などを皆さんで練習しました。
メイン講師はおなじみ中井さん😊
私はアシストに入りましたが、相変わらず暑い(熱い)講義と実技が繰り広げられました!

普段やりなれているはずの介助動作でも、中井さんのやり方でやると、
「!?」「おぉ〜」「何でそんなに軽く!?」
など、感嘆の声が(^^♪

大柄な人を相手にする場合でも、少しのコツで楽に動かす事ができます!
力じゃないんですよ〜(^^)v
また定期的に開催しますので楽しみにしておいてください^_^

現場での腰痛や事故がなくなればいいですね(^^)v



夜は私主催の肩関節セミナー1回目。
(2回目は10月20日の夜予定です)

一連の評価から治療までを行いました。今回は主にローテーターカフの筋筋膜やトリガーポイント、ついでに脊柱の一部といたってベーシックな内容にしました^_^

しかし効果は抜群!中には患者さんレベル?の肩の持ち主もおられましたが、終わる頃には左右差がないくらいまで改善していました(^^)v
順を追ってゆっくりと評価治療していくと、何が原因かわかりやすいですね!

次回は10月20日(土)
19時〜西宮市民会館で開催。
東洋医学的な視点も含めて、もう少し別の評価治療もしてみようかなと思っています。
申し込みはメッセージかメールで!
(以下のリンクからのフォームでも可)
nergal1jp@yahoo.co.jp

セミナー案内
リンパ、肩、頭蓋・内臓