頭のてっぺんの腱膜 | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

あまり聞き慣れないかもしれない帽状腱膜。頭頂部にある腱膜組織です。
まさに帽子のような感じですね。
足裏にある足底腱膜と対になる存在かもしれません🤔
皮膚と頭蓋骨の間にあります。

前方にある前頭筋、側頭部にある側頭筋に分化して、それぞれと連結しています(後頭部の筋とも)。
腱膜が硬くなると頭蓋骨を締め付けるため、頭痛や体の不調に繋がります(ーー;)

またこの帽状腱膜は全身の筋緊張と密接に関連し、姿勢コントロールに影響があるとされています。

特に脳卒中片麻痺の方はこの腱膜が片方に引っ張られる傾向があるように思います。眼瞼下垂や口角下垂などの原因にもなります。
(健常者でも前後左右差は見られます)

急性期で座位がうまくとれない、慢性期でも身体の左右差が大きい場合など、帽状腱膜からヘッドコントロール、体幹コントロールを促すとうまくいくことがあります(^^)/

ちなみにこの腱膜が硬くなると血流不足で、いわゆる「ハゲ」に…(エビデンスは知りません)
男性でこのエリアが薄い人は多いですよね(^.^;
まさに私がそうなのですが😑(笑)
帽状腱膜以外に、連結のある前頭筋や側頭筋などのマッサージもしましょう〜💦


セミナー案内
リンパ、頭蓋・内臓、認知症セミナー