Nextage初セミナー成功! | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。本日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今日は私も参画している新人・若手・学生向けセミナー団体「Nextage」の初セミナーが開催されました。


参加者は学生さん、3年目までの若手療法士さん達です。

テーマが「患者さんに不快感を与えない触り方」

触察やハンドリング、治療のために重要ですが、意外と疎かになっている部分だと思われます。

セミナーではメンタル面、姿勢、触るスピードや深さなどから、療法士側の問題で治療がうまくいかない可能性があることをお伝えしました。

ちょっとしたことから患者さんに与える影響があることが、少しでもわかってもらえたかと思います😆


時間が余ったので、体を使うワークをいくつか紹介。

ドローイン(お腹を引っ込める)で力が弱くなること( ; ゚Д゚)や体のある部分を擦るだけで、力が抜けて力が出しやすくなること!?も体感してもらいました。

小柄な女性でも男性を倒せたりしました(笑)

これも治療や介助に活かせます!
やはり体で体験することが一番印象に残りますね。






メイン講師の中井さん、最後に素晴らしい演説をされた山田さん、お疲れ様でした!

また継続して行う予定ですので、決まり次第お知らせします。


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳
セミナー案内

「リンパアプローチセミナー@神戸」
日時 平成29年3月19日(日)
   10時~16時
場所 兵庫県中央労働センター
受講料 5000円
(他会場で受講済の方は再受講料1000円)
申し込みは私にメッセージまたはメールでお願いします



「完全実技で学ぶ!浮腫に対する徒手的アプローチ」

日時 平成29年6月10日(土)
10時~16時
場所 林野会館(東京都文京区)
受講費 10000円

関西看護出版

申し込み

関西看護出版社様のセミナーにて講師をすることになりました。日程はまだ先ですが、関東近郊で興味のある方はぜひ(^-^)/
✳申し込み前に連絡をいただければ、特典をお伝えできますので!



「LOHAS Meeting」セミナー
頭蓋・内臓調整コース
プレセミナーに続き、本コース開催が決定しました!2月より開始になります。



友達申請もお気軽にどうぞ
https://www.facebook.com/yasunori.murakami.5030