3月というのに雪が降ったり、春は足踏み状態ですね。

 

検査結果も先月から大きく変わっていないようで、

ヘモグロビンもかろうじて7台キープで今月も輸血なしでした。

LDL:150(+-0)

LD :424(-8)

血糖 :112(-3)

LDが、基準値(高め)の倍あることに比べれば、悪玉コレステロールや

血糖値の、オーバー値なんて可愛いもんです(笑)

(LD値は、7年前でも300台ありました・・・?)

 

検査結果(3/5)

       6/27  7/25  9/12  10/24 11/21  1/9  2/6  3/5

白血球    4.6   4.6   7.7   6.2  5.2   6.2  5.0  5.1

赤血球    2.57  2.44   2.16  2.54 2.44  2.61  2.49 2.47

血色素量   7.6   7.2   6.6   7.7  7.5   8.0  7.7  7.6

血小板    231  206   303   251  274  290  286  265

フェリチン 352.2  343.7  688.7  490.3 455.8 472.2 481.5 410

骨髄芽球    1.0  ?   0.5    2.5  0.5  0.5  1.0   ?

クレアチニ   0.74 0.71  0.64   0.69  0.68  0.70 0.69 0.66

Dダイマー   0.75 0.75  0.98   0.91  0.83  0.93 0.81 1.09

(2/1からジャカビ5㎎x4錠/1日開始)(11/22からソビラックス200㎎X1錠/1日)

 

 

近所の歯科医から言われたことを話したら、口腔外科に回してくれました。

歯科と口腔外科の違いが今一つ理解できていないのですが、

「希望があれば親知らずの抜歯はできます。

根治療のはも抜歯はできますが、治療は…ムニャムニャ・・・」

歯切れが悪く、言われている意味がよく理解できませんでした。

それより、先生方は舌の裏側(付け根側)というか舌を挙げたその下側

唾液腺が気になるらしく、「押して痛くないですか?」と

3人の先生が入れ代わり立ち代わり、口の中を押す…(怒)

「痛くないなら、経過観察で・・・」何?

口の中のお掃除を1か月後に予約して、帰されました。

来月もう一度きちんと話を聞いてきます。

大学病院での治療が必要なのか?

町の歯医者さんで治療可能なのか?

 

血液サラサラの薬は飲んでいないので、むやみに出血の可能性はないから

抜歯による大出血の可能性は低いと思われる。

ジャカビに免疫力抑制作用があるから、根治療は早めにした方が良い。

というところまでは、血液内科の医師と私の理解は合致していると思うのですが、

どうも口腔外科の若い医師が…

年齢で差別してはいけないと思うし、気になる個所を上位医師に相談してくれるのは

ありがたいのだけれど、結論をはっきりしてほしいです。

 

また、来月月初めに行ってきます👣