今年はすでに花粉が飛び始めているとか…

暖冬と言って良いのでしょう。

数日前まで最高気温18℃、晴れて、コートもいらなそうな気候でした…

一転して今日は、雨模様の6℃の予報です。体がついていきません。

春先は毎度のこととはいえ、気温気圧の変化が激しいです。

 

木曜の夕方から、左目の奥がズキズキ。

翌金曜の夜には、ぷっくり膨れ上がった左上瞼…

鏡で見てびっくりし、ネットで土曜にやっている眼科を探して予約。

今は、便利ですね。症状や、既往症、飲んでいる薬など記入して、

夜中でも、翌日の予約ができました。

翌朝には少し腫れは引いて、初めての病院に行ってきました。

(家から近いという一点で選びました)

 

口コミは、きれいな病院が初めに出ていたので、腕は?と心配していましたが、

丁寧に見てくれました。患者もそこそこ…

「涙が泡立っているので、アレルギーのようです。

花粉とか、ゴミ、化粧品などが入っても、腫れることがありますが、

痛みがなく、涙目にもなっていないので、2-3日で腫れは引くはずです。

特に目薬とか要らないですよ」

 

確かに木曜は、外出したので、化粧をした…珍しく、目の周りにも少し(;'∀')

これがいけなかったのか???

花粉症ではないし、逆さ睫でもなかったので、見立て通りに、土曜の午後には、

気にならない程度に腫れは引いていました。

 

ついでに、緑内障と白内障についても聞いてみたところ、

視野検査をして、見えていない区域が一つなので、問題ないと言われました。

(30-40区分くらいあって、緑内障になると3つ以上出てくるそうです)

白内障も、年齢相応(-_-;)まだ手術とか必要なほどではないし、予防薬はあるけど要りますか?と言われましたが、大学病院の医師は、「白内障に効く薬はない」と

断言していたので、出してもらいませんでした。

 

大学病院の医師と今回の眼科医の見立ては、ほぼ近いようなので、

様子を見て、大学病院からの紹介状(2月時点のデータが記入してあるもの)を

持参しようかと思います。

 

1月中頃から、大腸炎、歯痛、眼の腫れと、立て続けに病院通いです。

今まで、お腹は丈夫な方だったし、虫歯や親知らずの抜歯はあった物の、

根治療と言われたことはなかったし、コンタクトを入れていた時は、時々腫らしていたけれど、メガネ一本にしてからは特に問題なく暮らしてきたのに…

思うに、大腸炎の引き金は、冷凍海鮮の過熱不足かも?

歯痛は、前日、硬いタイプのかりんとうを、大量に食べていたから?

眼の腫れは、化粧か?

まさか・・・

不注意が重なってのことなのか、免疫力が落ちているからなのか?

前者に、軍配は上がりそうな気配です。

お正月のおみくじが、さすが「凶」だっただけのことはあります(笑)

もっと気配りをして、生活しなさいという、アドバイスだったのでしょうが

まるで生かされていないようです。気をつけます💪