日頃の行いが悪いのか…

東京近郊でも、昨日からの雪が積もり、朝方雪はやんだものの、

冷たい雨がちらつく中、今月も、血液内科の受診です。

今回は、半年前の眼科の経過観察もあり、病院へ着くなり

採血、眼科、合間に「療養証明書」を受け取り、やっと血液内科へ。

さすがにこの天気では、取りやめにした患者さんも多かったのか、

どこの科も、思ったよりスムーズに進みました。

 

眼科は、担当医が夏に移動になるので、近所の病院へ移るように

紹介状をもらいました。半年間で、殆ど病状の変化はなく

白内障も、即手術というほど視力が出てないわけではないし、

緑内障は、近眼の影響によるものではないか???

つまり、積極的治療がすぐに必要な状況ではなく、

高度医療が必要な状態でもないという事らしいです。

 

で、血液内科。

こちらも、大きな変化はなく、投薬もそのまま。

今後、私の症状にあった治験薬があれば検討、

もしくは新薬が出れば検討という事でしょうか?

年齢的にも移植等の選択肢はないけど、投薬で進行を抑える治療。

関連臓器の具合にもよるけれど、完治は望めないと理解していたのですが、

本当のところは、どうなんでしょうね~

よく勉強して、一度聞いてみないといけないですね。

 

ヘモグロビンも7.0後半で10月以降安定しているし、

血小板、Dダイマーも、範囲内

LDL-150、中性脂肪-123、尿酸-6.6、血糖値-115-は、高めだけれど、

即治療というほどではない。との所見でした。

 

との事でしたので、引き続き、LDL,糖尿予備軍の食事療法は続けようと思います。

 

それにしても、寒いですね~

自動運転でエアコン入れて3時間は経っているのですが、

エアコンの真下で16℃・・・部屋の反対側は13℃

パソコン打ち込むのに、手が悴んでいます(-_-;)

夕飯は、温まるように、鍋物か煮込み料理にしましょうか…

 

 

検査結果(1/9)

       6/27  7/25  9/12  10/24 11/21  1/9  2/6

白血球    4.6   4.6   7.7   6.2  5.2   6.2  5.0 

赤血球    2.57  2.44   2.16  2.54 2.44  2.61  2.49

血色素量   7.6   7.2   6.6   7.7  7.5   8.0  7.7

血小板    231  206   303   251  274  290  286

フェリチン 352.2  343.7  688.7  490.3 455.8 472.2 481.5

骨髄芽球    1.0  ?   0.5    2.5  0.5  0.5  1.0

クレアチニ   0.74 0.71  0.64   0.69  0.68  0.70 0.69

Dダイマー   0.75 0.75  0.98   0.91  0.83  0.93 0.81

(2/1からジャカビ5㎎x4錠/1日開始)(11/22からソビラックス200㎎X1錠/1日)