自転車に乗っていると、最高に気持ちいいですよね。その分、少しでも異音があると、気になって仕方ありません。

これまでの異音と発生場所を整理するしますと、以下のとおりです。

1.「パキパキ」音

最も多いです。ダホンではBBの緩み、ステムの緩み、イディオムではハンドルポストの増し締め過ぎ、エスケープR3ではシートポストの緩み、など。

2.「コツンコツン」音

ダホンの折り畳みペダルの軸不良。

3.「キュンキュン」音

これもよくありますが、大方、チェーン絡みですね。


今回、エスケープR3でこのキュンキュン音がありました。

ペダルを回していると、自転車がバウンドしたタイミングで、キュキュキュンと鳴ります。出した答えは当然、チェーンだな!でした。

チェーンを清掃して注油。他、バウンドした時に鳴るので、チェーンリングの清掃、プーリーの注油なども行いました。

結果はというと、全然ダメ!


結論は、なんとSPDペダルとクリートの擦れでした。自転車がバウンドした時、力が掛かってズレた時に鳴っていたのです。


好きなシマノやMKSには赤いペダルがないので、エスケープR3ではKCNCを使っています。

見たところ、ペダルもクリートも使用による損傷はそんなにありません。

ビンディング金具に少しバリがあったので、ヤスリでバリ取りし、錆び留めでグリスを少し。

何ということでしょう。キュンキュン音が消えました。

後でシマノのペダルを見てみたら、バリは結構ありました。グリスの効果かもしれません。

ともあれ、近くの海までひと走り。異音がないと、やっぱり気持ちいいですね。


上手くいったので、ワンコにも好物のチューイングガム。

この日は、妻がワンコに着物を作って帰って来ました。暑いのか、なんかワンコが嫌な顔。(これは失言、失言。)