ミニベロ3台を用途で使い分けています。ガチンコで走りに行く時は、2021年モデルのイディオム1カスタム車。お買い物は、10年以上前のルイガノmv1カスタム車。短めの食べ歩き?サイクリングには、2020年のダホン・クリンチのカスタム車です。
イディオムで出かけることが多いのですが、最近、久しぶりにクリンチで出かけた時に、下りの少し荒れた道をカッ飛んだのですが、こんなにもしっかりしているのかと少し感動しました。
反面、mv1はハンドルのふらつきやすさなど、飛ばすのは怖さを感じます。
自転車の安定性には、様々な要因があり、数式で物理的に解説した情報も沢山あるのですが、難しすぎるので、今回はまずは単純に寸法的なところを見てみました。
ホイールベース(WB)、フロントセンター(FC)、フォークのトレイル(T)、オフセット(O)です。
まずはmv1から。
WB:98.5cm、FC:58.0、T:6.0、O:2.0
トレイルとオフセットは、写真の様に金尺で原始的に測っているので、±0.5cmくらい、当たらずしも遠からずです。
次はイディオム1。
WB:103.5、FC:62.0、T:6.0、O:3.0
最後にクリンチです。
WB:107.0、FC:65.0、T:4.0、O:4.0
こうして比べてみると、単純にわかるものでもありません。トレイルだけではなさそうです。オフセットを復元力(もっさり感)と考えれば、少し影響していそう?
ホイールベースとフロントセンターは、圧倒的にクリンチが長いので、この影響が大きいのか。自動車もホイールベースが長いと安定するし、スキーの板も長い方が安定しますから。(こんないい加減な考えでいいのか!)
ということで、迷宮入りした感があります。
そもそも、フレームの剛性など、要因は沢山あるので、単純なわけはありません。
因みに、700CサイズのエンデュランスロードのDEFYは、T:7.0、O:5.0、クロスバイクのESCAPEはそれぞれ6.0、6.0でした。
自転車の設計は数多ありますし、初心者から上級者まで、人間も進化していきます。上級者はクイックなレスポンスを求めるだろうし、自分は初心者なんだろうとも思いました。
火野正平さんの「こころたび」を口ずさんでライドしているので、もっさり感のある自転車がちょうどいいのかもしれません。
どうでもいいんじゃない、楽しければ、とワンコは大あくび!
そうですよね。今はロードよりイディオム1が一番楽しいかな。気楽に乗って、途中で食べてばかりです。