ミニベロのイディオム1カスタム車では、現在、TNIのライトフライサドルを使っています。カーボンベース、カーボンレールの軽量サドルで、これと言って不満はないのですが、最近、TNIから 3Dプリンタ製作サドルが発売されました。

以前、ロードバイクのサドルをスペシャライズドのミラーサドルに交換した時に、乗り心地は感動ものでしたが、ミニベロには贅沢かなと思っていました。
ところが、TNI製なのにミラーサドルの半値以下、税込で2万円を切っています。さらに、かなりの割引があったので、試しで購入もありかと思いました。


今回のサドルは、ライトフライに比べて少しフラットです。カーボンベースとカーボンレールが一体で成型されていて、重厚感があります。

重量はほぼ同じで、どちらも実測で170gちょっとでした。

クッションは思ったよりは固く、サイドと前側が少しだけ柔らかくなっています。ハニカム構造を大きくして柔らかくすると言った単純な構造で、ミラーサドルの様な複雑な構造ではありません。

振動をどこまで軽減してくれるかな?とも思いますが、丈夫そうであり、ミラーサドルの様に破損に神経質になる必要は無さそうです。

早速、アスファルトの荒れた国道16号線沿いを走って来ました。


久しぶりに金沢文庫のある称名寺へ。紅葉も終わりかけ、もう冬という感じでした。

すぐそばに、いい雰囲気のカフェ金澤園があるので行って見ました。

モーニングでもと思いましたが、混んでいてあきらめ。


これは少し前の写真ですが、レトロで雰囲気がいいです。ランチはサイクリストには軽めですが、モーニングはコスパがいいです。

残念ながら、今日は横浜八景島を眺める橋の上で缶コーヒー。

肝心の3Dプリンタ製作サドルのインプレですが、ライトフライサドルを凌駕するほどの感動はありませんでした。ライトフライサドルはベースとレールのしなりで見事に振動が吸収されているということなのでしょう。ただし、その設計思想故に、乗り心地の良いポジションは狭いです。

その点、今回の3Dサドルはどのポジションも座り心地が良く、登り下りでポジションが前後しても、大きな問題はありません。

また、表面が少し滑りますが、ポジションが跳ねてズレるということはありませんでした。

なにぶん、ミニベロは遊びごころが大事。 3Dサドルはカスタム感はバッチリです。

しばらく使ってみたいと思います。

帰宅すると、ワンコが小春日に気持ち良さそうにゴロン。オットウ(父)も昼寝するぞー!