育成テスト結果とどうする登校① | アラフォーNyoccoの6歳差姉妹の育児

アラフォーNyoccoの6歳差姉妹の育児

アラフォー主婦Nyoccoの2027中学受験と2020年うまれの次女、6歳差姉妹の育児にヤッサモッサするブログです。

こんにちは、ニョッコです。


いつもありがとうございますニコニコ


今日は、登校をしぶるニョッ子氏と

ヤッサモッサして学校に置き去りにし

(すまん)

ニョコちゃん送って


なんかもう疲れて遅モーニングに

すべりこみ


レイコーにガムシロをドップドプに入れて

半泣きになりながらがぶ飲みしてるナウですコーヒー



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ニョッ子ちゃんが学校行けないと

いうのは体調不良ということではあるんですが

まじでどうしたものか…

(いちおう、症状に応じて受診したりは

しています)


そしてニョッ子氏、私が仕事の

曜日は頑張って登校しているのも

泣ける泣くうさぎ


だんなからは

「今の生活が、特に塾が負担なのではないか


例えば、基礎クラスにかえてもらい

無理なくやれることをやれば

いいんじゃないか」


と言われたわ…


でも、基礎クラスでも、塾の拘束時間と

宿題の量は変わらないんだよね。




そういうことじゃねえんだよ!!


とは言いませぬ真顔


旦那は勉強にはノータッチであるものの


「時間がないから任せてはいるものの

できるなら自分で子どもたちの面倒をもっと

みたい、でもできないから

妻には感謝している」


みたいに思っているのがなんとなく

わかる…


多分。いや私の妄想かも不安


そして育成テスト対策部が

活動中、せっせと家事してニョコちゃんの

子守りしてくれてます。


ひたすら娘を溺愛している

だんなの意見をどうして軽視できようか真顔


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そして、「4大塾での合格サポート戦略」

というような本を読んだのですが

ニョッ子ちゃんの通う塾は

ひらたくいえば

「ゆるやかに始まり6年から

ぐっとキツくなる」

とありまた絶望ネガティブ


これは入塾前から心配していて

通塾頻度が高め??なこの塾に

特に6年でついていけるのかなあと。


体力ひかえめ女子の皆さまは

どうされているんでしょうか。


やはり、宿題やテストを取捨選択して

いく感じになるのか。


大手塾をスパッとやめて

おうち塾をされている方もおられて

本当に尊敬します。


お子さんの様子を見られての

最適解なんだろうなと。


お子さんが賢いのと

何より親御さんの胆力ときめ細かなサポートと

戦略があってこそのお願い


ニョッ子ちゃんが塾について

取りうる選択肢は


①基礎クラスにしてもらい

宿題の軽減をはかる


②とりあえず今のクラスのままで

育成テスト対策の手を抜く

(結果、クラス変動してもそれはそれで)


③個別指導含め、拘束時間が少ないところに

転塾する


④中受について考え直す


さー、どれだにっこり??


と本人に聞いたら


うさぎ今のままがいい。

どんな中学でもいいから私立には

行きたい。


そんで、今の塾が好き。


ワイワイしてるし。


今のクラスの方が人数少ないから

分かりやすく教えてもらえるし。


国語の栄冠はやらない。


と言われたわ…


よしそれで行こう!!



今の勉強📚のことが

登校しぶり、体調不良と連動してるかは

知らん。



どなたかが


わが子の不登校について思ったことは

いろいろやってみるしかない、

ということ。


会話量がカギとなる


というような趣旨のことを

言ってらした、

というのを拝読しまして。


そうやねネガティブネガティブネガティブ

ツカレタ…


となりました。


もう毎日出たとこ勝負よ。


クヨクヨしないふとん1!!!


あー、こんだけネチネチ書いたら

少し気が晴れてきました。

今回もお読みくださった方にたくさんの

感謝を飛び出すハート


ありがとうございます花


とかなんとか書いているうちに

育成テスト結果でたキョロキョロ


一旦切って

育成テスト結果へ続きます

ふとん1ふとん2ふとん3