三寒四温の季節、ここのところ暑いぐらいだったのが、小雨が降りまた冷えこんできました。皆さんも風邪などひいてしまうとつまらないので、ご自愛くださいね。

 

さて、音楽ネタはちょっと脇に寄せて、今回はスーパーカブの話題です。

 

現在、マイカブのキーは2本あるんですが、万が一失くした時のことを考えて、先日ホンダ純正のブランクキーを1本注文したんですね。実家近辺でブランクキーを削ってくれる鍵屋さんを探すとなると、おそらくこっちにいる以上に難儀しそうです。ブランクキー持ち込みでの鍵作成依頼は断られることが多いのですよね。理由は以前の記事に記した通りです。合わせて六本木にやってくれるお店があることも書いています。

 

 
注文するきっかけは上記の通りなのですが、実はこんなこともありまして。
これまた先日、近くの小さなホームセンターの店員さんになんとなく話しかけてみたんですよ。ブランクキー持ち込みでのキー作成が可能かどうかを。
なんと、なんと、「大丈夫。できますよ。ただし結果は保証しかねます。そこをご了承いただければ」と、快い返事が返ってきまして。しかもたったの500円でやってくれるという!
さすが地域の味方。思えば長年にわたり、カブの整備用品など実に多くの物をここで揃えてきたものだ。チェーンのホームセンターよりなんでもお安いのが嬉しい。最後の最後までお世話になるとは。ホームセンターコスモさん、長い間ありがとうございました。
 

 

 

届いたキーがこちら。今回は楽天市場に出品しているバイクメンテ館を利用しました。「35122-GZ0-003 キー、ブランク (タイプ 2) HONDA(ホンダ)」と掲載されていました。鍵をご注目ください。左側が切削されています。

 

 

カブは年式により左側が切削されている場合と右側の場合に分かれます。これからブランクキーよりスペアキーをお作りになるというかたは、お手元のキーをよく見て購入してくださいね。

右側:タイプ1、左側:タイプ2です。

私のはタイプ2で、持っているキーと比べると…ね、向きがいっしょでしょ?

 

 

早速このキーを持ってホームセンターコスモにレッツゴー!…といきたかったのですが生憎の雨、ショボショボショボショボ降っていて全然やみません。近いといっても歩くと遠い。自転車やカブで行く気にもなれないので、晴れたら行くことにします。

 

 

ちなみにですが、私はカブのパーツを購入するとき、8割方以下のようにしています。

 

①ホンダドリームに出向いて注文する

 【長所】届くのが超迅速+自分で調べなくていい

 【短所】届くといってもホンダドリームに届くので、また出向く必要がある(お願いすれば自宅まで配送してもらえるとは思いますが、それでは迅速度が減る)

 

ヒロチー商事でネット注文する

 【長所】比較的安い+カブパーツの品揃えが豊富+楽天市場・Yahooショッピング・Amazonと、幅広く出品している

 【短所】特になし

 

ヒロチー商事さん、実は千葉市緑区にあるんです。実店舗でも販売していそうな気がして、昨春ツーリングの帰りに寄ったことがありました。おそるおそる入ると、倉庫のような場所で十数名のパートの主婦さんたちが作業をされています。どう見ても売り場でないところに入ってしまったと、お暇しようとしたところ、リーダーらしき若手の女性に声をかけられました。私が欲しいのはタイヤとチューブとリムバンドでしたが、リムバンドなら置いているとのこと。タイヤとチューブはここにはないので取り寄せということでした。ヒロチーさんを利用する場合は、ネット注文がいいでしょうね。

 

その他、アウトスタンディングナナカンパニーCubyらカブ専門のショップはどこも魅力的です。買い物も何点かしたことがありますが、見ているだけで楽しいですよ。アウトスタンディングのことを「アウスタ」、ナナカンパニーのことを「ナナカン」と呼ぶようになったら、あなたも一人前のカブ主です(笑)。リンクを貼っておいたので(アフィリエイトではないです)、ぜひとも覗いてみてくださいね。