家でボチボチ整理整頓を始めています。それはそうと結構降りましたね。

 

 

これぐらいの雪の時でしたか、野見金公園へ向かうカブツーリング中にこけたことがありました。雪の日のバイクには皆さんくれぐれも気を付けてくださいね。乗らないほうがいいでしょう。歩きの際にも十分注意して、ペンギン歩きをしてくださいね。

 

 

断捨離をしていて千葉県の冊子がいろいろと出てきました。

見ていて「ああ、ここは行った、あそこも行った」と思い出して、自分のツーリングを振り返っていたのですが、沸々と湧き上がるものがありますね。

 

それは…。「あの時は良かったな」と思うのはいいとして、今ツーリングしないと「あの時」は生まれないということ。これはツーリングに限ったことではなく、この今を大切に、何かしら動くことが大事なんじゃないかな、と思います。今していることが未来を作るのは誰でも容易に想像できるでしょうが、過去も同じ。なんだか力を込めているわりには当たり前のことを言っているな(苦笑)。

 

単純明快、転居の段取りがついたら、「そだ!ツーリングに行こう!」と思いましたよ(笑)。行きたいところに行ってこようっと。

 

それはさておき、折角ですからこれらの冊子について軽く記事にしてみます。千葉県近郊にお住まいのかた、ご訪問予定のあるかたは、ドライブ・ツーリングの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

■道の駅 冬号 2020.WINTER Vol.39

 

2020年冬なのでそこまで古くない。詳細は見えないでしょうが、千葉県にはこんなにたくさん道の駅があるんですよ。私も全部は行けていません。

 

 

おすすめの道の駅と訊かれたら、行ったところ全部と答えます。景観が好きなのが道の駅「あずの里市原」ですね。このように小さな道の駅なんですが―

 

 

屋外の階段を上ると、ほら、この通り。ジョギングするほど広くもないのですが、小さな丘の上に木が待ってくれているようでお気に入りの景観です。

 

 

冊子に戻って、千葉県にはいちご狩りできるところもたくさん。いちご好きのさちぴんさんもきっと行きたくなるでしょう。下の写真内に「ホキ美術館」と記載があるので思い出しましたが、「昭和の森」(千葉市緑区)が近くにあります。私も行ったことがあるのですが―

 

 

写真の通り「昭和の森」内に田んぼが広がっていて驚きました。かなり広大です。人の気配がまるでなく、手入れされていないような稲穂が育っています。ジョギングにはいいかもしれませんが、勝手に走ったりしてよいのかが謎です。

 

 

kinooさん(※)の宿題としておきます。ここは何の場所なのでしょう?

(人がいなくてこわいのでお友達と誘い合って行ってみてください)

※kinooさん(以前のアバターと似ています)

<トリマのCMより>

 

*─────────────*

 

■千葉県観光ガイドブック チーバくんとちばのたび (発行:2019年10月)

 

市川市北部、松戸市には梨園がある区画があります。大町公園近辺ですね。この区画に入ると急に緑豊かで長閑な景色になるので、カブで走っていても楽しいです。ともさん(tomoyuki39さん)におすすめしようかな。ぜひ行ってみてください。

 

 

美咲さん縁の地・九十九里でははまぐりが紹介されています。炉端焼きに行きたくなってきますね。地域振興のためたまには食べに行ってあげてくださいね。

 

 

写真を貼りすぎて縦長の記事になった。このへんで一度切りますね。続きは次回にします。