前々回の記事長柄町(ながらまち)を紹介しました。折角なので、少しばかり南に足を延ばしましょう。今回は長柄町(ながらまち)の南に隣接する「長南町(ちょうなんまち)」の紹介です。行先は「野見金(のみがね)公園」と「ラーメン八平(はちべい)」になります。

 

野見金(のみがね)公園は周囲に観光スポットが少ないため、「旅の雑誌が載せてくれるかな?」と心配になるような場所にあります。私も「ジョギングのためのツーリング」が週末の楽しみになる前は全く知りませんでした。知るきっかけとなったのは、「Runtrip」(※)というサイトで野見金(のみがね)公園近辺の素晴らしい景観を知ったことでした。

※「Runtrip」では、全国の市民ランナーの皆さんが自分の走ったコースをそれぞれ持ち寄り、記事としてアップされています。「道があるところ人が走る」でその数膨大、都会にも田舎にも面白いコースがたくさんあるので、ご興味のある方はぜひご一読を。

 

道の駅ながらより野見金(のみがね)公園までは距離15km程。山の中を走ったり、田んぼの中を走ったり、典型的な千葉の田舎道を走ります。「ジョギングだけなら野見金(のみがね)公園まで行かずともここで十分」と思える場所がたくさん。が、道中の景色に関しては、いつもカブで気持ちよく走っているからか、写真が一枚も手元にありません。Googleが撮影したストリートビューなら著作権に引っ掛からないので、一枚だけ載せておきます。

 

下差し国道409号(蔵持ダム近く)。雪がまだ残る日にここのカーブでつるりと滑ってこけた記憶があります(苦笑)。

 

 

野見金(のみがね)公園】

下差し左写真は駐車場にある「河津桜」の立て札。ここは花の名所なんです。一押しは紫陽花でしょうか。中央写真を見ての通り、他にソメイヨシノ、関山桜、梅。元々は牧場だったのが公園になり、町民の手で植樹されたとのこと(右写真・右看板)。花畑も充実しています。

下差し小高い丘の上からは、標高150mからの眺望が楽しめます。左写真の望遠鏡は有料(100円)。北東の九十九里方面を望むことができます。望遠鏡を通さず、スマホでの写真撮影だと、真ん中を縦走する圏央道以外目立つものは撮れませんでした(苦笑)。

 

 

下差しスカイツリーも見ることができます(左・中央写真)。お天気が良くないせいか、スマホではスカイツリーは撮れず(右写真)。長南町(ちょうなんまち)のご当地キャラは「ちょな丸」だそうです。顔が蓮根、ちょんまげは椎茸なんだ(笑)。県内各市町村のゆるキャラ探しも面白そうですね。

 

下差し眺望台の傍には、「ミハラシテラス」というカフェがあります(左写真)。残念ながら営業している時間帯(am11:00~pm15:00)に来たことがなく、利用したことがありません。食べログのリンクも貼っておきますが、カレーライスも食べれるみたいですよ。花は中央の写真しか撮っていませんでした。写真を小マメに撮る癖がなかなか身に付きませんが、まあヨシとしています(笑)。右写真は駐車場近くのトイレ。トイレは綺麗で良かったです。

 

 

 

 

【ラーメン八平(はちべい)

ハイ、「日本一行きにくい場所にあるラーメン屋さん」「秘境ラーメン」「山の中に突然ラーメン屋さんが!」など、噂に絶えない(?)ラーメン屋さんが今回のご褒美です。場所は野見金(のみがね)公園より4~5kmといったところです。実際はどうだったのでしょう?

 

・アリランラーメン八平近辺【8.09MB】[00:40]

 

ね、噂からはどこか高い山の山小屋などを想像してしまいますが、普通に民家はあるし、車ともすれ違います。ただ、飲食店やコンビニ、スーパーなどは一切見かけません。タクシーの運転手さんたちが重宝しているそうですが、そこは頷けます。

 

カーナビはすぐ近くまでは案内してくれますが、ラーメン屋さんとは別の場所で停められるので要注意です(Yahooカーナビを使用)。幸い近くに看板があり、自力で到着することができました。

 

下差しラーメン八平(はちべい)の駐車場。広いので満車での待ちの心配はないかと思いますが、付近に食べる所がないのと、名物ラーメン屋さんですから、車やバイクは多いです。山を見ていると「こんな所まで来ちまった」感がありますね、相棒がカブ蔵なので。「よう頑張ったと思うよ、ご苦労様」。

下差し玄関(左写真)。順番待ちが発生します。老齢のご婦人の皆さんが丹念に作っておられ、回転率は高くありません。でもここなら待つのは全然苦にならないですね。
 
張り紙を見ながら待つ。「ほたるまつり」で活躍されるであろう、フラダンス「ココナッツ」の皆さんの写真(中央写真)。地域のこうした文化活動って素敵ですよね。「踊りたいな」「近所のみんなと始めよう」手にすぐ届くところから始めようとする発想や気持ちが素晴らしい。店内にはベリーダンスデュオ「ソルグルボン」のポスターも貼られています(右写真)。
 

下差しメニューは左写真の通り。中央写真が「アリランチャーシュウ・中」で、右写真が「アリランラーメン・中」。「アリラン」と付くラーメンは、醤油ダレにタマネギ・ニンニク・ニラを具材としたものです。ニンニクは丸々の粒がたくさん入っていますが、柔らかく煮込んであり臭みも少ないので食べやすいですよ。少しだけピリ辛ですが、どちらかというとあっさりした味です。冬場の寒いところを走ってきて、こちらを頂くのは体も温まるし嬉しいものです。

 

そうそう、ジョギングコースに触れませんでしたね(苦笑)。写真もないしまた後日にします。本記事はとりあえずですが、「スポーツ」テーマの中に入れておきます。

 

ー以上ー

※今回も動画を初め長い記事になってしまったので、うたのお部屋の更新はしないことにします。