昨年の今ぐらいだっただろうか。「サッポロ一番塩ラーメンや味噌ラーメンを焼きそば風につくれないかな?」と思いまして。YouTubeで探したところ、まかないチャレンジさんがとてもおいしそうにつくられている。早速サッポロ一番味噌ラーメンでつくってみて、おいしくいただいたのを覚えています。

興味を持ったので上げられている動画を拝見したところ、おいしそうなレシピが目白押しです。その中で「これは絶対いつか!」とブックマークしていたレシピを今回はつくってみました。晴れて1年ごしの夢が叶いました。

 

 

師匠のひまひよさんを見習い、完成写真を冒頭に持ってきてと(笑)。

ハイ、今回紹介するのはトンテキです。ポークソテーですね。そんなに目新しいものではない。これを見ている皆さんも一度はつくったことがあるかと思います。現に私も若い時分につくった覚えがあります。それでもまかないチャレンジさんがつくっているところを見ていると、お腹が鳴ることこの上なしでしてね。つくることと相成りました。それではいってみましょう!

 

 

いつものように材料の紹介からになります。写真に撮り忘れたものがあるのでご注意ください。

 

 

【材料(1~2人分)】
・豚ロース厚切り:100g×2枚
・ニンニク:2かけ
・おろししょうが:適宜
・バター:適宜(今回は8g×2個使用)
・片栗粉:適宜

・塩・こしょう:少々

・酢:少々

୨୧┈┈┈┈┈合わせ調味料┈┈┈┈┈┈୨୧
・濃口醤油:大さじ3
・みりん:大さじ3
・料理酒:大さじ3
・ハチミツ:大さじ1

 

【つくりかた】
①ニンニクを薄切りにする。

 

 

②しょうがをおろす。多めにおろしました。

 

 

③おろししょうがを器に入れ、合わせ調味料をつくっていきます。醤油・みりん・お酒を大さじ3ずつです。まかないチャレンジさんが20ccずつと紹介されており、初めは大さじ1ずつにしたのですが、煮詰まるのが早すぎました。煮ているときに後入れしたので、大さじ3ずつとしておきます。

 

 

④はちみつというのが今回のチェックポイントかな。最初は大さじ1/2にしましたが、こちらも後入れしたので、大さじ1程度がいいでしょう。

 

 

⑤肉です。アメリカ産のものは歯ごたえがイマイチ、イマニですが、国産のものが高すぎた。こちらをチョイスしました。肉に限らず、最近はものが高すぎますね。だんだん腹が立ってきました。サバ缶がひとつ500円って(怒)!!

気を取り直して…1枚にすべきか2枚にすべきか迷います。夜食なんだから1枚でいいんでしょうが、2枚食べたい欲がふつふつと湧いてきます。決めた!2枚にしよう。

 

 

⑥ここもポイントです。グローブカットといって、こんな感じに切り込みを入れます。野球のグローブみたいでしょう?こうすることで火がよく通って、合わせ調味料の味が肉によく馴染むそうです。

 

 

⑦塩こしょうを裏表にパッパとふります。

 

 

⑧片栗粉をまぶします。グローブカットに切った股のところも丹念にまぶします。まかないチャレンジさんの場合、この後刷毛で余分な片栗粉を取られていましたが、そこはスルー。新品の刷毛があるといっても、スーパーカブのロッドホルダー用に買った塗装用の刷毛を使う訳にはいくまい。


 

ハアハア(汗)…時短レシピではなくなっている。ブログのお供ではない、食べるためにつくって寝るだけですね(苦笑)。気を取り直してと。

 

⑨バター2個とニンニクを強火で炒めます。バターの味は癖があるので少な目にしておきました。食べた後の感想としては、香ばしさの意味でもう少し多くても良かったように思いました。

 

 

⑩バターが溶け、ニンニクの良い香りがし出したので肉を投下。

 

 

⑪炒める分数は計ってないのでスミマセン。両面焼けてきましたが、ニンニクが焦げそうです。

 

 

⑫取り出しました。

 

 

⑬合わせ調味料の出番です。③にも記した通りこれでは少ないので、あらかじめ【材料】に記載の分量でつくっておいてね。

 

 

⑭合わせ調味料を投入。

 

 

⑮良い感じで色が付いてきました。

 

 

まかないチャレンジさんが「酢を投下すると味が引き締まる」とカッコイイことを仰っていたので、酢を投入です。少量でいいと思います。私は多めに入れすぎました。食べたときお酢の感じが強かったです。

 

 

⑰火を弱火にし、フライパンに蓋をして蒸し焼きに。肉は厚いので中までよーく火を通しましょう。分数は計っていませんが、2分程度だったかな。

 

 

⑱そろそろいいでしょう。いい感じに焼き上がりました。お皿に上げて、取り出したニンニクをのせてと。

 

 

⑲ジャジャーン!!完成です!!完成したはいいけれど、夜食じゃなくて飯じゃん(苦笑)。トンテキははちみつでよく照りが出ています。

 

 

冒頭に貼った写真ですが、接写したものを再度。たまんねえな、エエオイ(笑)?

 

 

 

【感想】

合わせ調味料の匙加減がいまひとつで、醤油感が強く、甘味が足りなかった。後でお醤油を足して匙加減が狂ったのもありますね。次回は砂糖も投入して甘辛くいってみたい。またお酢は少なめに、バターはもう少し多く。このへんが課題かな。後はやはり国産のお肉を使いたいものですね。それでもとてもおいしくいただきました。まかないチャレンジさん最高!!ありがとうございました。

 

最後にまかないチャレンジさんのことを。墨田区の曳舟で「河原のあべ」という天ぷら屋さんをされています。プロの料理人さんですね。

私は公私ともあまり行かない場所で、お店に行ったことがなく、まかないチャレンジさんと面識のある人間ではないのですが、YouTubeに上げられているレシピはどれもおいしそうです。いつもご自分で食べているところを動画末尾に掲載されており、ご本人がとてもおいしそう。

下町風のキップの良い話し方をされるかたで、オフ車でツーリング先に出かけ、現地で食事を作って食べている動画も上げられています。私もたまにカブでラーメンツーリングに出かけるので親近感が湧きます。千葉県といっても市川市は下町の延長みたいなものですしね(笑)。

下にYouTubeと食べログのリンクを貼っておきますので、皆さん気が向いたら行ってみてください。

 

・YouTube

 
・YouTube(今回参考にした動画)

・食べログ

 

以上になります。