まだ作りたいレシピがあって作りたい気持ちがはやりますが、1クッションおきましょう。そういえば音楽関連もほったらかしになっていますね。今回はどちらでもない記事です。

 

 

“春がすみ霞の浦をゆく舟のよそにも見えぬ人を恋ひつつ“(藤原定家)

 

日本で2番目の面積を誇る霞ヶ浦。もう少し文人縁の地であるかと思いきや、上記定家の詠んだものしか思い浮かばない。南西約30km離れた手賀沼の場合は、志賀直哉や武者小路実篤ら白樺派の文人が居を構え、文筆業に励んだといわれる。霞ヶ浦にそうしたエピソードがないのは、都心からかなりの遠方になってしまうからだろうか。

 

ちなみに日本の湖の面積。広い順に3つ並べると、以下の通りである。

 

1位 琵琶湖   :669.26km2

2位 霞ヶ浦   :168.19km2

3位 サロマ湖:151.63km2

 

改めて琵琶湖の広さとサロマ湖の意外な(?)広さを感じざるをえない。

さて今回は、ラーメンショップのレビュー記事で霞ヶ浦に少し触れたのをきっかけにこの地を記事にしてみたくなった。2年程前になるが、カブツーリングでの来訪記を簡単に紹介することにする。

 

【手賀沼からのルート】

 

都内から下道でとなると時間がかかる。道の駅しょうなんで休憩をとったほうが良いだろう。その意味で手賀沼からのルートを上げてみた。

スーパーカブで水戸街道(国道6号線)を北北東に走っていくのだが、交通量が多い上まあ流れが速いこと。原付で乗車経験が浅いと走っていて恐怖を感じるだろう。あまりおすすめできないルートだ。

 

走行中に青看板を見ていて思ったのだが、上記マップの範囲内に高校野球の今昔の名門校がたくさん。藤代高・取手二高・竜ケ崎一高・常総学院・土浦日大。すべて甲子園出場経験のある高校だ。マップの範囲にない名門校といったら、水戸商と明秀学園日立高ぐらいしか思い浮かばない。取手二高・常総学院で指揮をとった名将・木内監督の顔が偲ばれる。利根川近辺の大きな緑の中、素晴らしい練習環境だったんだな、と。

 

それから(マップでは見切れているが)阿見町の東にある美浦村(みほむら)。こちらは中央競馬に所属する厩舎たちが競走馬を調教する場があることで有名だ。東の馬は美浦(みほ)、西の馬は栗東(りっとう)で調教。「栗東(りっとう)はキツい坂路があるからね、ここで調教を積んだ馬は強いんだよ」などといっていた時期があったような気がする。考えてみたら栗東市(りっとうし)も琵琶湖に近い。建設にあたり広大なスペースが必要ゆえのことだったのだろうか。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

道中の話はここまでにして霞ヶ浦運動公園。何といってもこの風車が目を惹く。

 

 

緑の芝生が広がる。休日は地元の家族連れがミニテントを張って、お弁当をつついたりボール遊びをしたり。ひとりで出向いて昼寝や読書にも良さそう。

 

 

霞ヶ浦はやはり大きい。これでも西端の限られた区画なのだから、水上移動にはちょっとした船が必要だろう。霞ヶ浦の漁師さん、商売はどんな感じなのだろう。出荷する魚は?少し興味を持った。

 

 

筑波山。万葉集を紐解くと筑波山の歌は25首詠まれているそうだ。スマホの拡大撮影なので写真イマイチだが何とも良い佇まい。現地は昔バイクの人たちが悪さをしたのを境に、2輪車通行禁止区間が目立つそうだ。

 

 

ラジコンを飛ばしているかたもいるのだなあ、と何気なく眺める。

 

 

カッコいい!結構デカいラジコンじゃん。あれ高いだろうなあ。

 

 

何と!!本物でした!!えっ??ここで何やってんの??

 

 

「ヘリ遊覧 本日開催 国民宿舎の跡地」。ヘリコプターに乗ることができるようだ。

調べたところ、毎日はやっていないものの、定期的に遊覧飛行をしているとのこと。

 

 

主催はつくば航空(株)。ご興味のある方のために同社のリンクを貼っておく。私はこの時乗らず、料金も失念しているので、利用される場合はあわせて確認してね。

 

 

 

レストハウス水郷。食事にも困らない。ツーリング先ではどうしてもソフトクリームに目が行く。この他露店でたこ焼きなども売っていたかと記憶している。

 

 

霞浦(かほ)の湯。お風呂も併設している。スポーツ後にサッパリできるね。

 

 

あとは泊まれるところがあったら完璧(おそらく探せばあるだろう)。この地に住みたいか住みたくないかといったら、個人的には少し微妙かな。よく区画整理されていて広々という印象だが、同じ田舎でももっとこじんまりしていて、曲がりくねった細い道があるような所が好みだ。でも広い分、トランペットやバイオリンやドラムなど、大きな音の出る楽器の練習にはもってこいだろう。

 

比較的近場にお住まいのあるかた、近くにお立ち寄りのかた、のんびりできる場所なのでぜひ一度行ってみてください。

 

ジョギングにも良さそうなので、本記事は一応スポーツカテゴリの中に入れておきます。以上になります。