ラーメンショップ、通称“ラーショ”。全国展開しているチェーン店なのだが、近畿や九州、本州の日本海側には店舗が少ない。北海道に至っては皆無である。店舗は関東圏に集中しており、関東にいれば誰でも一度は赤い看板を目にしたことがあるだろう。

スープはマイルドな豚骨風味で、豚骨ベースに醤油もしくは味噌を加味したものである。背脂もたくさん浮いている。麺は中細のストレートで作っているところが多い。チャーシューは分厚くて食べ応え十分。

“ラーショ”のラーメンがめちゃくちゃおいしいかというと、そういう訳ではないが、あの優しい味はソウルフード的な位置付けにあるといっていい。私はというと、以前頻繁に行き過ぎて少し飽きがある、というのが正直なところだ。それではまず実店舗のレビューから記すこととする。

 

 

 

◆ラーメンショップ 牛久結束(うしくけっそく)

 

茨城県牛久(うしく)市にある牛久結束(うしくけっそく)店。牛久(うしく)市といえば、バス釣りで有名な 牛久沼(うしくぬま)がある地。高校の時、友人たちとボート釣りに来たものだ。この店は数ある全国のラーメンショップの中でも人気No.1らしい。ためしに食べログを紐解いてみた。評価が本日の時点で3.71。ラーメンショップとしては異例ともいえる行列のできるお店の点数だ。私も霞ケ浦ツーリング(※)のついでに寄ってみた。食べログ記事はこちら

※2年程前です。

 

 

写真はネギチャーシューメン。いろんな部位のチャーシューを使っているようだ。それとシャキシャキの白髪ネギ。このネギが一にも二にもラーメンショップの特徴といっていいだろう。ピリ辛に味付けされており、どこのラーメンショップで食べてもおいしい。ラーメンショップはチャーシューとネギを食べに行くところ、という気さえしてくる。両方ともそれぐらいうまい。

 

 

おろしニンニク・豆板醤・コショウ(GABAN)。味変もお好みで。

 

 

牛久結束(うしくけっそく)店のラーメンが食べログ評価3.71にふさわしいものだったかというと、正直そこまでではない、他のラーメンショップと劇的に違う訳ではない、という感想だった。他のラーメンショップより少しこってり感が強く、人によりしつこく感じられるかもしれない。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

◆ラーメンショップ 大神保(おおじんぼう)

 

kinooさんの近辺にもいくつかラーメンショップがありますね。あいにく写真が見当たらないので、昨夏Samuさんブログのコメント欄にて(Samuさんのブロ友さんと)俎上に上がったお店にしましょう。

 

大神保(おおじんぼう)店は千葉県船橋市の北部、白井市に近い場所にある。アンデルセン公園や船橋県民の森の近くだ。私は船橋県民の森でジョギングしていた時期があり、その帰りに寄ることがあった。屋根の上のサンタクロースやエジプト王が目をひく。由来は失念しているが、食べログの口コミにどなたかが記されていたように記憶している。食べログ記事はこちら

 

 

やはりシャキシャキの白髪ネギがのっている。具材がネギの下に隠れていて見えないが実はこのラーメン、珍しいものを具に加えています。何だと思います?これなん骨ラーメンなんですよ。結構たくさん入っている。コリコリコリコリ、いただきました。

 

 

一口に船橋市といっても結構広い。船橋駅近辺などはプチ歌舞伎町というぐらい雑多だが、北部のこのお店辺りに来ると長閑なものだ。船橋市特有の渋滞からも解放される。大神保(おおじんぼう)店の目の前を走っている道路が夏見小室線(県道288号)という名前。ツーリング中にこの名前を看板で見かける度、夏休みの青春の中をカブで走っているようで嬉しくなる。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

◆ラーメンかいざん

 

ラーメンショップ系列で一番のお気に入りがこのお店だ。船橋市に3店舗、都内の新小岩に1店舗あるが、西船橋店しか入ったことがない。西船橋店は駅チカなので電車でも行きやすい。店舗の全体像が撮れていないため下の写真(少々古めの写真です)で失礼。食べログ記事はこちら。かいざんのホームページはこちら

 

 

やはり白髪ネギがうまい。ネギの味付けがしっかりしているからか食欲を煽る。チャーシューも「これうまいチャーシューだなあ」と思いながらいつも食べている。本記事冒頭に「少し飽きがある」と記したが、ほぼスープの話で、チャーシューとネギはおいしい。非常においしい。ちなみに…気付かれたかたもいるかと思うが、この淡い水色のラーメン鉢。これがラーメンショップの特徴でもある。

 

 

 

■本題

 

「本題」はお店の名前ではありません。ここからが本題で、この“ラーショネギ”を自宅でも食べたくなりました。食べたら最後、一日は体の成分がネギの味になってしまうかのような、ジュワ―ッと味っぽいネギ。チャーシューといっしょに和えて出せば、きっと白ご飯のお供に最高ですよね。

実は実際に作ってみました。昨年末に一度、最近一度。しかし3店舗も紹介して長くなってしまった。下に記すと記事全体として冗長な感じになるので、作成譚は別記事に記すことにします。

【1/28追記】この記事に記しました。