追風者 ③ | La・La・La

La・La・La

感動したこと、疑問を感じたこと、楽しかったこと、悲しかったこと、できるだけ自由に書けていけたらいいなぁ

ネタバレですので
ネタバレを避けたい方は
ご注意くださいねウインクウインク



お時間のある方
ご一読いただければ❗️
このドラマの
おおよその全容がわかります
(直訳なのでお許しください)

  スパイドラマの“世間味”と“時代感"



【文英日報がTVシリーズにコメント 
スパイドラマの“世間味”と“時代感”】 

WarOfFaithは、大時代のパノラマシーンを直接提示するのではなく、プロットの発展の歴史的背景に統合し、時々フラッシュアップするものです。 しかし実際、それは誤ってウェイ・ルオライの思想的変換のための信仰の道を見つける:現状を変えることによってのみ、人々は平和で満足して生活し働くことができる。 これにより芝居はありふれたものと時代の感覚のバランスが取れるようになり、WarOfFaithは時代のメインテーマの高品質なスパイドラマとなる。

WarOfFaithでは、江西の田舎育ったウェイ・ルオライは、卓越した才能と状況に適応する能力に頼って、中央銀行の地位を求めていた。 彼は国に奉仕することを決意し、ついに中国共産党に入ることを選んだ。 写真はワン・イボが演じるウェイ・ルオライ。




厳密に言えば、WarOfFaithは典型的な意味ではスパイ戦争ドラマではありません。 スパイ戦争はドラマの中の支部に過ぎない。 さらに焦点を当てるのは、主人公ウェイ・ルオライの社会における役割だ。 成長経験。 江西の田舎で育ったこの青年は、生計を立てるために上海に来た。 彼はリクシン会計学校に1年半しか通っていない。 しかし、彼の卓越した才能と状況に適応する能力で、彼は中央銀行の地位を求めた。 1930年代の財政改革の背景に対して、国に奉仕する決意。

スパイ戦争ドラマではいつものエネルギーの高い主人公とは異なり、王イボー演じるウェイ・ルオライは貧困の中で暮らしているが、近所の人の助けのおかげで夜間学校を卒業し、出身地を疑って卒業証書を取得できなかった。 彼は強力で中央銀行採用試験に合格し、政治的審査にほとんど落ちた。 ついに彼は忍耐力のために特別募集された。 彼が初めて職場に入ったとき、指導部長に難しくさせられ、やっと目立つようになった。 WarOfFaithの冒頭の章は、上海の小さな人々がどのように困難を乗り越え、自らの努力で国の金融システムに入るかを示しています。 たとえ彼がシニア銀行コンサルタントのアシスタントであっても、Wei Ruolaiは職場で目立つように最善を尽くさなければなりません。

Wei Ruolai周辺には金銭的な台風がいるけれど、本当に彼の生活に温かさをもたらしてくれるのはキバオ通りの隣人です。 前者が主に金融テーマのドラマのビジネス戦争要素を示す場合、後者はジャンルドラマをよりライフクオリティをあげる。 ウェイ・ルオライが借りたキバオ通りは、ごちゃごちゃした環境ですが、都市社会の雰囲気と、普通の人間の人間との触れ合いが満ちていました。

WarOfFaithはこうして2つの空間を提示する:1つは金融分野のクオミンタン管理地域の中央銀行を通じて提示された上流階級社会です - 特にWei Ruolaiが金融システムの内部に接触するにつれ、彼は徐々に上流階級とその腐敗を認識する パワフルなクラス。 腐敗と中央銀行の買収計画は、国家主義政府が戦争のために金を稼ぐための道具に過ぎず、単なる不甲斐ない質に過ぎない。第二に、キバオ通りの生活は花火でいっぱいです。毎晩家に帰る、隣人や友人の心配、たとえ ただの暑さです。蒸しワンタンは、忙しくストレスの多い仕事の後、ウェイ・ルオライの精神的な宿場として機能する上海路地裏のつった暖かい雰囲気を映し出しています。

特に、私はパイロテクニクスと生活の質の実用的な基盤を提供するWarOfFaithの詳細の現実的な理解について言及したいと思います。 ウェイ・ルオライが中央銀行に試験を受けに行く場面がある。 台本には「ウェイ・ルオライは急いで朝服を着て試験を受ける」という一般文のみが含まれているが、テレビシリーズは2分近くアクションを使って路地裏で起こるこの日常を素早く見せる...
行動のセット全体が生々しい。 ウェイ・ルオライの正体が判明し、すぐに主人公のイメージが蘇った。 多くの視聴者が同じことを感じ、暴走にコメントを残した。「朝急ぎの私にとても似ている。 ”

WarOfFaithは、偉大な時代のパノラマシーンを直接示すのではなく、物語の発展や時々フラッシュの歴史的背景に統合する。 しかし、うっかり、Wei Ruolaiの思想的変化は彼の信仰に戻る道を見つけるのに役立ちます:現状を変えることでのみ、私たちは進歩することができます。

最後に、主演の素晴らしい演技について言いたいと思います。 初期の恥ずかしさから警戒心と忍耐心から成熟したが愛と正義を重視するウェイ・ルオライの行動と性格は、王イボによって的確かつ自然に捉えられ、主人公の成長と変容を生々しく描き、またルオライの行動と性格がより正確で自然。 観客は新世代の俳優王・イボを再認識した。 WarOfFaithの放送後、ネット民や視聴者は嬉しい驚きをしました。 動きと表情。 普通の人々が時代に革命の道に乗り、俳優自身の成長と苦悩さえ見えた、特に敗北を認めようとする不本意が、観客全員に感染させた。

全文⬇️
https://info.whb.cn/mobile/2024-04-10/21245/detail-94963.html
(著者は、天津大学文学芸術研究所講師)





  ​私の感想…


すべて視聴完了しました‼️

ただし、日本語訳が少々難あり…

木こり?とか⁇

(高精度日本語AI字幕なんだそうですえー)


続きがあるような終わり方

追風者2と、

既にSNSに出ていますね〜

どんなふうに展開していくのか

楽しみといえば楽しみ❓

と言って良いのでしょうか⁉️

 

War of Faith

まさに

信仰の戦争

ただ、これってなんか危ういアセアセアセアセ





イボはすっかり共産党‼️


イボは中国人なんだから

別に問題は無いでしょうが

でも、こういう姿は、

プロパガンダ満載という感じでキョロキョロ

日本人の私としては

ちょっと痛いチュー

心の狭〜〜い私なんですチューチュー



強い信念のこもった、そのまなざし


ほとんど毎回流血🩸

銃撃戦、爆撃、爆破、暴力沙汰の嵐炎炎




貧困から生計を立てるため

上海にやってきて

自分の才覚と能力により

中央銀行の地位を得て行く若来

しかし、兄を失い

1人墓を掘る若来

認識不足のインサイダーから

破産者が続出

兄弟と思っていた仲間の死

銀行を自ら辞職

同志の死…


この辺の時代に歴史について、

興味のある方は

とても面白いと思うんですよ 

きっと

それはいいんですけど…


もし追風者2があるとしたら

これから撮影が始まるということですよね

もう少し落ち着いて

じっくり見られると見られるよう

お願いしますお願い


中国ドラマにありがちな

中だるみ感はほとんどなく

テンポよく話は進んでいく

とにかく38話ですから


ファンタジー色など、

もちろんどこにもなく

私好みと言えるけど

ちょっと疲れるドラマではありますえーん


イデオロギーの問題となると

本当に難しいですね


沈近真が魏若来に

語りかけます



私たちは同士だ

私たちは家を共有している、それが組織だ

それが絶対的な信頼を置く、連帯する

私達は共同で努力する

目的を達成するために

私たちは共通の願望がある、それが組織だ


例えば、私がそうでなくなったとしても

私は孤独ではない

私のバックには

何万人もの同士たちによって。

彼らはゆるぎなく次の目標に向かって

歩いて行く


私たちが共有するビジョンに向かって

この国は

共産党の指導の下で、栄光に昇るだろう。


幸福と富の世界に住むことになる、

そして繁栄

すべての子どもが教育を受ける世界、

下層階級が凍えるような寒さから

逃れられる場所である。

誰もが平等な世界



もともとの共産党の信念は

もちろん何も悪しきものではない


そして、

中国には中国の共産党のあり方があって

当然だと思う




追風者2の行く先は❓

やがては、抗日戦争も登場⁇

そして、中国共産党の勝利⁇


プロパガンダの嵐は

このまま引き継がれるのか❓



この17億突破と言う数字が

正確に何を意味するものなのか?

中国は大きい国なので

私はちょっと実感できません


とにかく、

たくさんの人が見てるということですよね

ご家族で、仲間たちで

子供たちも見ているかもしれません

立派な愛国教育ですね

今、政府は

愛国教育に

力を入れているようですね〜笑い泣き


イボ自身の政治的な信念、信仰を

知ることはできません


イボは、

この役柄を立派に演じきった、

と言えるのでしょう


イボが愛国的演技、パフォーマンスを

行ったのは初めてではありません

今のアイドルとしての人気にあやかって

イボには、イボの事情があるのでしょう


しかし、これほどの注目を集めたのは

初めてのことかもしれません

努力の賜物でしょう


過去を振り返り

様々な思いを胸に

新しい地へ向かう若来




歌いながら向かう姿






イボの演技は、

人々の共感を得る、真摯なものだった

今は

そのことを心に刻みたいと思います。




イボのこんな姿も

3日ぐらい経てば
平気になると思います
きっと…
そんなもんです…

ま、いっか〜よだれよだれ



コメントは承認制とさせていただきます
よろしくお願いいたします❣️



著作権肖像権は各所有者にあります

ご協力ありがとうございます😊