やってしまいました(T_T) | myanta500のブログ

myanta500のブログ

この世で起きたことは、この世で解決できるヒントがどこかにあるはず・・・病気も、地球のどこかに妙薬が・・・健康で生き抜く知恵を学んでいこうと思います。

干していた松葉が乾燥できたので、回収しました。





細かく切って、急須に入れ、お湯をそそいでいただきます。

爽やかな香りがします。





エアコンの前で、びわの葉、絶賛乾燥中!です。





〔タイトルの件〕

生涯初の〔お味噌作り〕をしようと、味噌作りキットを買っていたのを、「もう少ししたら作ろう。」トカ思って、のびのびにしていたのを、スッカリ忘れてしまっていました

ヾ(゚д゚;)


昨日、100均で、「お味噌作りにいいかもー🥰」と思って、〔¥165 国内製造タライ〕をいそいそと買ってきて、キットを開けてみると、とっくに期限は過ぎていて、しかも、米麹は、要冷蔵でした\(>_<)/


おわったな・・・( o´ェ`o)


かわいそうな味噌作りキットさんo(;д;o)


でも、

練習しとこう(*゚▽゚)ノと、思い直して、作りました。



大豆を荒い水に浸けます。




圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます。




ゆで汁をとっておいて、大豆をつぶします。




米麹をタライに入れます。




40℃以下に冷めた煮汁を加えます。




なにやら、なつかしい香りがします。

米麹さん、少しは生きながらえてくれてるのかなぁ(^∧^)


米麹が煮汁を吸ったら、塩を加えます。




塩が混ざったら、つぶしておいた大豆を加え練ります。




ビニール袋で作るので、丸めておきます。

とってもいい香りがします。

この作業を、ずっとしててもいいと思うくらい、いい感じ( 〃▽〃)




ビニール袋に空気が入らないように詰めるための作業です。




発酵させるための袋に詰めました。


お味噌ができるのは、もう、絶望的だけど

(T_T)


貴重な資源が無駄になりませんように

🙏🙏🙏


奇跡的に、

米麹さんが、お仕事してくれることを願って、





できあがった時の感謝の言葉を、先に書いておきました。


(*⌒∇⌒*)