それは、 「(天の声)薬をやめなさい」ってことなんですね(* ̄∇ ̄)ノ | myanta500のブログ

myanta500のブログ

この世で起きたことは、この世で解決できるヒントがどこかにあるはず・・・病気も、地球のどこかに妙薬が・・・健康で生き抜く知恵を学んでいこうと思います。


2018年に、腰部脊柱管狭窄症が悪化して、痛み止めなしでは生活できなくなりました。


当時、父の介護もあり、長時間の立ち仕事であった職場からも退職して、


NsAIDs(ロキソニン)や

神経障害性疼痛治療薬(リリカ)で

痛みを抑えていました。


リリカは、寝る前に服用しても、次の日まで眠気が残っていて生活に支障をきたしていましたが、痛みを抑えるためには仕方ないと思って服用していました。


2年ほどたった頃、知人から電話があり、悩まれていることの相談を受けるようになりました。


「腰痛で、リリカを飲むようになった。」


「心の病気で、薬をもらってきたが、飲んでも大丈夫なのか不安。」


というような内容でしたが、同じ話を、何回か電話してこられるようになりました。


わたしより年長であり、相談を受けるとは思ってもいなかったので、

なぜわたしに、電話が頻繁に?


?!(・◇・;) ?


とは、思っていました。



同じ頃、高校時代の友だちからも、


「最近、体調がよくなくって…」


という電話があり、


彼女も、リリカを服用中とのこと。



👀  👀  👀  👀  👀


( ̄▽ ̄;)



2人からリリカのことを聞かされる・・・

どういうこと?・・・


これって・・・



( ゚д゚)ハッ!



「リリカをやめろ‼️」



ってことなんだ(* ̄∇ ̄)ノ



というわけで、これは、天からの思し召しだと信じて、リリカ服用をやめる決心をしたのでした。



服用を中止するのに、体重を落とすことも必要と思い、

甲田療法について何冊か本を読んでいたので、

参考にして食生活も変えました。



2020年1月末から、

リリカ75mgを50mgに、25mgにと、

徐々に減薬して、

1ヶ月で服用を中止することができました。


体重も、かなり落とすことができたので、腰への負担が減ったのか、日常の家事に加えて、家庭菜園と、孫のお世話と、愛犬と愛猫のお世話とが、リリカを服用しなくても、できるようになりました。


甲田療法で、青汁を自家栽培の野菜で!と思い、無農薬で野菜を栽培したのですが、この青汁は、あまり美味とは言えず(*´▽`)

残念ながら青汁の摂取は、長続きしませんでした(/。\)