梅しごとも終盤(*^-^) | myanta500のブログ

myanta500のブログ

この世で起きたことは、この世で解決できるヒントがどこかにあるはず・・・病気も、地球のどこかに妙薬が・・・健康で生き抜く知恵を学んでいこうと思います。

今年は、松しごと(w)だけではなく、梅しごともしていました。


実に、30年ぶりの梅しごととなりました。


今年は、梅が不作と聞いていましたが、件の薬局を経営している友だちであるSさんの妹さんが、柿農家をされていて、みなべの梅を用意してくださいました。


以前、Sさんがくれた梅干が、すごく美味しくて、Sさんの指導のもと、塩濃度10%という超減塩で作りました。


これは、先ごろお亡くなりになったSさんのお義母さまのレシピで、いろんなことをご存知だったお義母さまの知恵を継承して、教えていただけることが、感動です。



立派な大きな梅で、部屋の中が梅の香りに満たされて、いい気持ち(^-^)


まだ、少し青いものは、松葉といっしょにホワイトリカーで漬けて「松梅酒」にしました。


残りは、熟れているものから選んで、塩漬けに…。


そして、待ちわびること1ヶ月、梅を干しましたヽ(´▽`)ノ


1日目、黄色い梅。




2日目は、夜露にもあてて、3日目になると、黄色かった色が、深みのある色に変化して、赤みがかったきれいな白梅干になりました。






松しごともできたし、梅しごともできたし、これで、籠城できそうです(*⌒∇⌒*)