昨日の土曜日は暑かったわ~。

朝、起きたら、蒸し蒸しもわ~。窓を開けても風が入って来なかったわ~。


ももてんかーちゃん、日焼け止めをベタベタ塗って日傘をさして出掛けたわよ~ん~。そう、暑さ日焼け対策は必須よ~。


ビルの温度計は30℃となーッ!

あ~6月にして真夏の気温。

クッソ暑いーッ!

百貨店って、入口は涼しいのよね~。



「ももてんかーちゃん物産展を行く!瀬戸内・四国物産大会編」始まるわよ~ん~。


汗で髪の毛の裾がびちゃびちゃ。

エスカレーターを上りながら涼もう!ナイスアイデア( ̄▽ ̄)b!。が、モワァ~ァァ~。汗が止まらん┐(´д`)┌。


汗を拭き拭き、着いたわ~


画像、またまた使い回しよ~。

リンク、貼り付けるわね~。

と思って岡山県の聖萬堂さんは・・・

マジかーッ!!!(゜ロ゜ノ)ノ

最後尾の札出てるやんか!

無理だ~。諦めた~。


会場、めっちゃ人多いやん!

いやいや、去年の土曜日はこんな人多なかった。一年でこんなにかわるのね~。


そうそう、先ずは腹ごしらえ!

讃岐うどん、讃岐うどんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

讃岐うどん食べるのよーッ!

えっ(;゜∀゜)

マジ(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょちよ長蛇の列ーッ!

え~っと、40分待ちとなーッ!無理や~。讃岐うどんと尾道ラーメン、王道の麺がイートイン。そりゃ並ぶわな~。

夢破れ、かーちゃんのお昼は、家で食パンを焼いて噛ったわ~。


未練たらたらで讃岐うどんの日の出製麺さんの前をうろうろ。列はのびてるね~。

生麺の讃岐うどんは売っているのね~。並ぶ讃岐うどんの横にかーちゃんはある物を見つけた!


見つけた物は


しょうゆ豆
かーちゃん、大好きなのよーッ!お醤油で甘辛く煮たそら豆。おかずにもなるし、お茶うけにもなる。何年振りだろう。最後に買ったのは、そごう時代での最後の四国物産展。同じ大西食品さんだったな。美味しいんだよな。食べるのが楽しみだわ~。

丸のお土産、初日に買ったとり将さんの唐揚げにしようかしら?あら~並んでる。

蘭丸さんは並んでない。金曜日も買ったけど、骨付き鶏おやにしましようか。


【香川県】蘭丸さん
骨付き鶏おや(小)とおや鳥の炭火焼き
おや鳥の炭火、炭火焼きの香ばしさがあじわえる。やはり、噛めば噛むほど味がある。

二日続けての骨付き鶏のおや、飽きずにたべてね。炭火の香ばしさを味わってね。

丸:「何ですとーッ!二日続けての骨付き鶏のおやですとーッ!しかも、炭火焼きもあるんですね。」

丸:「お母さん、お母さん。御馳走です!ありがとうです。」
丸、たんとおあがり。

整理券を貰わねばーッ!と、向かったが

お取り寄せ販売の「うえの」の穴子めしの整理券は、配布終了だったわ。去年は同じ時間に手に入れた整理券。二匹目の泥鰌は居なかった~。

その横は、紅葉饅頭と一六タルトを買ったブース。ふら~と入って
イカ天お好み焼き味
のり天レモスコ
レモンのタラちゃん
の三種類を買いましたよ。食べるの楽しみ~。


汗が止まらん!
会場は暑い!
よってクールダウンを~。

【徳島県】Nalu Geさん
酒粕とすだちのジェラート
地元産のフルーツや食材を使用しています。
酒粕のジェラート、滑らかな口当たり。酒粕の香りと味。酒粕のジェラートは初めてです。
すだちはソルベです。すだちの酸味が利いたソルベ。爽やかなすだちの香りです。

Nalu Geさんのジェラートは、添加物を極力減らし、保存料、着色料は不使用。お子様も安心して食べられます。

とても美味しかったです(*^^*)。


軍資金も尽きました。時間もお昼真っ只中。

ももてんかーちゃん、後ろ髪をひかれますが、会場を後にしました。



皆様、長々とももてんかーちゃんの道楽にお付き合い下さりありがとうございました。


新型コロナの規制が緩和され、昨年までと違い多くの方々が来場して活気がありました。お店の方も笑顔でした。


瀬戸内・四国の物産展は、工芸品も販売していました。愛媛県の真珠や高知県の珊瑚、岡山県からはデニムや広島県から頒布のバック等々。眺めるだけでしたが、特に真珠の美しさは目を引きました。


全般的に価格は値上がりしていました。毎年、鰹のたたきを買っていましたが、燃料費や温暖化で鰹の漁獲量が減っているので値段が上がっていました。地球温暖化で海水温度の上昇が影響しているのでしょうか。

原材料の高騰、円安を考えれば、お店の方々の努力で価格はかなり押さえての販売だったと思います。


四国は関西からは近いです。でも、なかなか行けないです。行けない分、こうして開催される物産展を楽しみたいと思います。


ももてんかーちゃん物産展を行く!瀬戸内・四国物産大会は本日で終了です。

長文、駄文にお付き合い下さりありがとうございました(*^^*)。