今日の燕の巣は、ずんぐりむっくり一羽だけ。昨日の朝は三羽、会社帰りは一羽。三羽は巣立ちをしたもよう。親燕が巣立ちを促すが、ずんぐりむっくり頑として動かない。かーちゃん下から見上げ「一歩が怖いよな。かーちゃんも怖いで。でも、頑張れ!羽ばたけ!」と語り掛け、その場を去ったももてんかーちゃんです!



明日は全員巣だってる事を願いつつ、本日のももてん通信の始まり始まり~。



毛繕いに勤しんでいたももてん。
せっせこせっせこと入念に毛繕いを終わらせて。



ももてん、両前あんよを出して変形香箱座り。



変形香箱座りで日向ぼっこ。



前あんよが出ているのは、いつでもかーちゃんから逃げ出せるため。
(本にゃんは、病院に連れて行かれのを警戒している。だが、この日は日曜日。病院には行かない。暫く行かない。)


この福々しい顔、御利益ありそうな。



かーちゃんを警戒しつつ、ちんまりと変形香箱座りのももてんであった~。


ももてんさん
ちんまりコンパクトな変形香箱座りだな。でも、かーちゃんを警戒しているのは、ありありと判るぞ~。



【朔日餅】ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今月の赤福さんの朔日餅

麦の柄の伊勢千代紙。

麦手餅
蓋を開けると、麦粉の香ばしい香り。
食べたら、麦粉の香ばしさが鼻に抜ける。あっさり餡子だから、麦の香りが引き立ちます。
熱い緑茶でいただきました。
付属の麦粉、砂糖入れてお湯で練って食べようと思います(*^^*)。