土曜日は父親の施設に行き、日曜日はひたすら引き籠ってももてんとまったり。


週が開けて月曜日よ~。かーちゃん、仕事頑張ったわ~。ヘロヘロになったわ~。駄目ね~齢を重ねると~。


ももてんかーちゃんは、向かったわよーッ!



「ももてんかーちゃん物産展を行く!初夏の北海道物産大会編」始まるわよ~ん~。


エスカレーター、ぼ~っと景色を眺めながら上ったわ~。着いたっ。

(画像、使い回しよ~。)

週が明けて月曜日の18時過ぎよ~。

人、ごっつーッ!

会社帰りの人が多いわ~。かーちゃんもだけど。


ありゃりゃ~\(~ロ\)(/ロ~)/。丸のなると屋さんのざんぎ、バリ、並んでる!一周二周してる間に増えたわ~。

♪あ~き~らめました  あなたのことは~♪で諦めたわ~。


ノースアイランドビールさんもほぼ満席。今日は飲まずにちゃっちゃとお目当てを買って帰るのよーッ!


かーちゃんは、何を買うか決めてるのよーッ!


先ずは

【札幌】豊平館厨房さん

道産牛のステーキ弁当
ロース、ヒレ、バラ肉よ~。十勝和牛と悩んだけど、道産牛のステーキ弁当にしたわ。
道産牛も負けてません。低温調理のステーキ。ロースもヒレも柔らかい。やっぱ、西洋わさびをつけて食べるとさっぱりしてお肉の味が引き立つ。美味しい~。
道産牛のステーキ弁当、美味しかったです!御馳走様でした!


かーちゃん、ちゃちゃっと向かったわよーッ!初日、金曜日と並んで買えなかったチーズケーキ!
【札幌】チーズチーズ専門店どるちぇどさんちょさん
左→羅臼  ゴーダチーズとパルミジャーノに塩を効かせた濃厚チーズケーキ。です。
中→ゴルゴンゾーラ  イチジクの食感とゴルゴンゾーラの独特の風味がいいわ~。
右→余市  余市産のりんごにサワークリームの優しい味。かーちゃん一押しのチーズケーキです。
冷凍だから日保ちします。ゆっくりと味わいますよ~。

かーちゃんは急いで帰ったわ~。
何故なら、ももてんが待っているから!甘えん坊さんになったももてん。帰ると熱烈歓迎だったわよ~。


で、名残惜しかな、本日最終日。
かーちゃんはエアコンを買うため、お昼で帰ったわ~。
大型量販店でエアコンを買ったのよ~。今は店頭在庫がなく取り付けは最短5月30日。
皆様、エアコンの買い換えは、4月中にした方がいいわよ!5月じゃ遅いわよーッ!
そして、銀行に向かって振込。詐欺じゃないわよ~。父親の施設に振込よ~。

皆様、振り込め詐欺には注意しましょうね!


全てを済ませてかーちゃん、GOーッ!ε=ε=┏(・_・)┛


昼間は奥様だらけだわ~。買い物仕方が優雅だわ~。


先ずは腹ごしらえよね~。

かーちゃん、気になったサンドイッチを買って、ビールでぶはーッ!

【札幌】ノースアイランドビールさん
最後のヴァイツェン。
樽生はヴァイツェンだけになっていた。大好きなビールで締めます!
【札幌】ESSEN SAPPOROさん
十勝ハーブ牛ステーキと十勝ハーブ牛のハンバーグのハーフ。

ESSEN SAPPOROさんは、ハンバーガーのお店。ハンバーグは、実際に店舗で販売しているハンバーガーのパティを使ってます。

どうですか?この肉肉しさ。たまらん!

ハンバーグのサンドイッチ、ふっくらして柔らかい。牛100%で肉肉しい。

十勝ハーブ牛ステーキは、厚切りの十勝ハーブ牛ステーキがゴロゴロ。柔らかさ半端ない!噛めば噛むほど旨味がじゅわ~。クーッ!旨い!

ビールに合う!超腕白なお昼ごはんです~。

十勝ハーブ牛ステーキと十勝ハーブ牛のハンバーグのハーフ。美味しかったです!御馳走様でした!


数組の奥様、かなり呑んでいらっしやるわ~。

一人で瓶三本呑まれたのかしら?顔、真っ赤っかよーッ!


数人並んでたが、かーちゃんは丸のざんぎを
【小樽】なると屋さん
ざんぎ

丸、ざんぎだよ。一杯食べてね。


昨日、人が一杯だったアスパラは、空いてる。ならば
【小樽】いちふじ柴田商店さん
グリーンアスパラ2Lと枝豆のグラタン。
茎が太いです。しかも見た目も瑞々しい。さすが、北海道のアスパラです。太くて確りしている。湯がいて食べようと思います。
枝豆のグラタン、ちょっと食べるのに丁度いいと思い買いました。楽しみです。


ちょっとブレイクTIMEーッ!
かーちゃんが訪れる度に並んでいたが、今日は並んでニャイ!ならばと
【札幌 】みるくsanさん
牧場別ソフト食べ比べ
4つの牧場のソフトクリームから3つ選びます。
かーちゃんは画像の三種類のソフトクリームを選びました。どれも濃厚。濃厚だけどホルスタイン種、ジャージー種と味も濃さも違う。
かーちゃんは、右の北広牧場のホルスタインのソフトクリームが好みだわ~。

締めのお弁当は海鮮弁当
【札幌】蔵さん
雲丹、いくら、甘海老、帆立、蟹、鮑、サーモンと海鮮の宝箱。これで、二千円切ってます。
食べるのがめちゃくちゃ楽しみです!
かーちゃんの前にいた奥様、お高い海鮮弁当を五つお買い上げ~。お値段は1万円超え奥様パワーは違うわ~。


りんごのマフィンやっぱ外せない。
【赤井川】アリスファームさん
りんごのマフィンとアスパラベーコンのマフィンを。
冷蔵は1日ですが冷凍なら1ヶ月保存可。
余市産のりんごの甘さ。りんごは中にもゴロゴロ。大好きな一品です。


日本の夏は、クソ暑い!絶対忘れてはならない!夏のかーちゃんの必需品。
【北見】北見ハッカ通商さん
ミントシャワー(北海道産の薄荷精油配合)
シャツに振りかけるだけで、メントールの作用でひんやり。消臭効果もあり、汗かきで暑がりのかーちゃんにピッタリです。
北見は薄荷の産地。戦前は世界の市場の九割を北見の薄荷がしめてました。戦後は、インドからの安価なミントやペパーミントが主流になり、北見の薄荷は衰退。でも、こうして今も栽培されてます。7月は薄荷の収穫期。薄荷を積んだトラックが通ると清涼感のある香りに包まれるそうです。



ももてんかーちゃん物産展を行く!初夏の北海道物産大会編は、本日で終了です。
皆様、ももてんかーちゃんの道楽にお付き合いくださり、ありがとうございました。また、長文駄文にもお付き合いくださりありがとうございました。

今回も楽しみました。今回も美味しい処に舌鼓。以前に比べたら、価格は高騰していましたが、お店の方々の努力で上がり幅は抑えられていたと思います。また、新型コロナが緩和され、以前にまして活気がありました。各お店の方々も笑顔が溢れていました。
現地にはいけませんが、物産展に行ってこれからも応援をしていこうと思います。

食べる楽しみだけでなく、お店の方々とお話ししたりしてとても楽しかった北海道物産大会でした。

皆様、お付き合い下さり、ありがとうございました(*^^*)。