金曜日、ももてんかーちゃんは通院デーだったわ~。副鼻腔炎とアレルギーよ~。

二ヶ月近く続く咳が気になったから、胸部レントゲンを血液検査をしたわ~。結果は、一ヶ月後よ~。



時間がかかったけど、ももてんかーちゃんは行ったわ~。

北海道物産大会にーッ!

リンク、貼り付けるわね~。

初夏の北海道物産大会


病院って、疲れるわ~。電車に乗って数駅だけど、うとうとしてしまったわ~。



さてさて、今日のお目当ては・・・で

「ももてんかーちゃん物産展を行く!初夏の北海道物産大会編」始まるわよ~ん~。


睡魔と闘ってエスカレーターで会場まで上ったわ~。

あら?中◯人観光客とおぼしきギャル二人。大きな声で喋ってる。

声、デカイんじゃーッ!やだやだ。

中◯人観光客も催事会場だったわ~。



中一日空いてのこの看板、あ~落ち着くわ~。


平日の昼間、バリ、人が多い!初日の会社帰りと偉い違い!
奥様と名の付く方々が滅茶苦茶多いやん!奥様パワーに圧倒だわ~。


お昼未だだったわ。
ビールとお弁当ってのもいいわね~。そうしましょう!
何にしようかしら?海鮮?ステーキ?豚丼?
んーッ!迷うわーッ!何周したかしら?
決めたわーッ!

【江別】ノースアイランドビールさん
【札幌】豊平館厨房さん
ビールはI.P.A。
アメリカンホップをふんだんに使ったI.P.A。
苦味のある柑橘系のような香り。クーッ!旨い!この苦味、最高だわーッ!

豊平館厨房さんで十勝和牛のバラ肉弁当。

かーちゃんは、北海道物産展があると葉書を頂きます。葉書を持参すると、108円引きに。初日に海鮮弁当を買った海の里さんも使えるのよ~。

口の中で脂が溶ける。十勝和牛の脂の甘いこと。肉質も柔らか。西洋わさびを付けたらアッサリ。

苦味のあるI.P.Aとよく合います。

I.P.Aと十勝和牛のバラ肉弁当、美味しかったです!御馳走様でした!


あら、隣に座った奥様方、飲み比べとお高い海鮮弁当とな!あ~羨ましいわ~。



腹ごしらえも出来て、さぁーッ!徘徊開始よーッ!



あら、豊平館厨房さんの一番お高い十勝和牛の弁当を三つ買う奥様。晩御飯かしらん。

あら、こちらはタラバガニの一番お高いお弁当を五つとなーッ!羨ましいわ~。

奥様は、贅沢さが違うわね~。

横目で見ながら、かーちゃんは



【帯広】十勝豚丼こうふくさん
バラとロースの豚丼。
会場で網で焼き上げる豚肉。甘辛のタレが香ばしく食欲をそそる。肉は柔らか、脂はひつこくない。ご飯に染みたタレがこれまたいい塩梅。

バラとロースの豚丼、美味しかったです!御馳走様でした!



かーちゃんは即移動!着いた時は並んでたが、若鶏の半身揚げが並んでニャイ!

【小樽】なると屋さん
若鶏の半身揚げ

丸へのお土産。
二日早いけどね。命日は、かーちゃんお手製の唐揚げにするからね。
むね肉とモモ肉。丸はどっちが好みかな?きっと両方とも好きだよね。


丸:「なると屋さんの若鶏の半身揚げですとーッ!久々です。」


なると屋さんの若鶏の半身揚げ、お腹一杯たべるんやで。

丸:「お母さん、お母さん。ありがとう。お腹一杯食べます。」

たんとお食べ。



丸の若鶏の半身揚げを買い嬉しいももてんかーちゃん。次なるターゲットは



【千歳】morimotoさん
ハスカップジャム
必ず買うハスカップジャム。かーちゃん大好きなジャム。パンは勿論、ヨーグルトにクリームチーズにと。北海道のフルーツハスカップ。美味しく頂きます。


会場は人が多くて暑い!汗が~だら~。
ソフトクリームタイムよーッ!

【札幌】MORIHIKOさん
じゃじゃ~ん
JBソフトクリームのミックス。
かーちゃんが食べたかったソフトクリーム!
色のインパクトが凄い!結構周りの人がジロジロ。
赤は苺、黒はチョコレート。
もろ苺。しかも、甘さの中に酸味があって美味しい。チョコレートは、苦味のある大人の味。色のインパクトはあるけれど、味は最高!
後ろから聞こえた「アカハライモリみたい」やとーッ!失礼な!ソフトクリームに謝れ!と思ったわ~。


そして、かーちゃんは向かったわよ~。

【赤井川】アリスファームさん
キーマカレーとアスパラベーコン
キーマカレー、スパイスがとても効いている。中にはゴロッとソーセージ。
アスパラベーコンは、中にまでアスパラとベーコンが入ってます。ブラックペッパーのインパクトと、甘味のあるアスパラとベーコンの塩味がいいね。
マフィン、美味しかったです!御馳走様でした!

並んでたらこんな声が聞こえたわ。
「いや~、大きいマフィンやな。こんなん一個食べられへんわ。」
ふと見たら、ちょっとした力士のような。いやいやあんたのその体型、一気に五個は食べれるで~。断言出来るわ~。


そして、かーちゃんは会場を後にしたわ~。
土曜日は父親の施設に行くから、次回は月曜日だわ~。月曜日は、あれとこれと~っと~。


皆様、長文駄文にお付き合いくださりありがとうございます。
暫しももてんかーちゃんの道楽にお付き合い下さいね。