昨日のももてんかーちゃんは、仕事を昼で帰って区役所に行ったわ~。


すぐ終わると思っていたけど、50分もかかったわーッ!時計とにらめっこで、苛々MAXよ~。


書類交付が終わったももてんかーちゃん。その脚で行ったわよ~。

英国フェア2024

最終日よーッ!

お紅茶、買うのよーッ!


「ももてんかーちゃん物産展を行く!英国フェア2024編」始まるわよ~ん~。


未だ、体調絶不調のももてんかーちゃん。エスカレーターで、の~んびりと会場まで上がったわ~。



画像、使い回しよ~。


かーちゃんは、ティーポットカバーを探したわ~。
めちゃくちゃ可愛いわーッ!
上段の猫ちゃんのティーポットカバー
めちゃくちゃ
可愛いんですけどーッ!
そっと、お値段を見て見たら・・・
ドッヒャーッ!
!!(゜ロ゜ノ)ノ
む、む、無理だーッ!
高級ウールで編まれたニット帽のようなティーポットカバー。めちゃくちゃ可愛い!用途を自由にすれば、ももてんのニット帽になりそうな!手に取り値段を見たら・・・そっと棚に戻したわ~( ノД`)…。

現実を目の当たりにし、かーちゃんは紅茶を買うために会場を徘徊。

お紅茶、高い!やっぱ昨年よりも高い!昨年買った茶葉、三千円近い。
一軒一軒、値段を見ながら何周したかしら?

でも、決めたわ!

【ミントン】
ウバセイロンとアールグレイ
かーちゃんは昔人間。かーちゃんが子供の頃はセイロンティーが主流だったわ。だから、の見慣れたセイロンティーがあるのがミントンだったのよ~。
アールグレイ、茶葉の香りを嗅がしてもらっていい香り!即決!二缶、三千円でお釣りがきたわ~。飲むのが楽しみだわ~。


スコーンよね~。
あら~、ザ・グローブは長蛇の列やんかーッ!残念ーッ!

確かもう一軒あったはず!並んでニャイ!

【ザ・ビスケットバレル】
スコーン  プレーンとオレンジ
職人さんが来日して焼いてましたよ~。

今朝の朝食よ~
温めたスコーンにポールウインナーと中途半端なオムレツもどき~。
オレンジのスコーン、オレンジの爽やかな香り。温めるとオレンジの香りが引き立ちますね。
プレーンは、温めると小麦のいい香りです。かーちゃん、プレーンにはブルーベリージャムとクロテッドクリーム。オレンジにはクロテッドクリームで。優雅に食べた朝ごはん。
美味しかったです!御馳走様でした!


そういや、かーちゃんは昼を食べてなかったわ~。
フィッシュ&チップスにしようかしら?
結構並んでるわね~。

そういや、ソーセージロールなるもがあったはず。二人並んでるだけ。
ももてんかーちゃん、並んだわ~。

あら、前のご夫婦、旦那様、袋だらけやん!ウォーカーズの紙袋。それ以外に五袋。チラッと見たら、ウォーカーズのビスケットは勿論、スコーンにスモークサーモンにパイ。紅茶にフィッシュ&チップスに何が何だか。
嫁、手ぶら!
旦那さんの袋持ったれやーッ!
買うだけ買って、旦那さんは荷物持ち。手首に持ち手が食い込んでいる。痛そう~。買ったソーセージ、旦那さんに渡した。
嫁、あんたのそなガタイだったなら、紙袋10袋は持てるやろーッ!と、苛ついたわ~。

隣でも、買うのね~。一体、どれだけ買ってどんだけ旦那さんに持たすねん!

【リッシュマンズ】
ソーセージロール
イギリスの国民フード。
オーブントースターで温めて食べたら、パイはサクサク。ポークソーセージはとてもジューシー。
パイはバターの香りが立ち上ぼり、ポークソーセージはいい塩梅の塩加減。端から端までソーセージ。めちゃくちゃ旨い!
ソーセージロール、美味しかったです!御馳走様でした!


かーちゃん、誕生日のプレゼントにティーカップをと。
いっきゃく、うん万円。手が震えた。隣は、0の数が一つ多い。うん~。諦めたわ。


皆様、覚えてますでしようか?

コーギーちゃん。
めちゃめちゃ可愛い!
かーちゃん、手に取ったわ~。触り心地がいいわね~。
あら、ジャックラッセルテリアがいる。
店員さんに「コーギーは、エリザベス女王が愛した犬だけど、ジャックラッセルテリアは?」と尋ねたら「現在、王室はジャックラッセルテリアの保護活動を」と教えてくれた。

迎えました!ジャックラッセルテリアとコーギーのぬいぐるみ!可愛い~。
どちらも、触り心地がいいのよ~。

はい、ももてん、ジャックラッセルテリアのオチリを嗅いで情報収集~。くんかくんかと嗅ぐももてん。
かーちゃんは思い出した。ももてんがやたら丸のオチリを嗅いでたことを。いざ嗅がれたら「しゃーッ!」だったことを。
ももてん、あんたは自己中か?
反応のないジャックラッセルテリアに、ももてんは何か物足りなさそうな。
可愛いコーギーとジャックラッセルテリアは、かーちゃんの枕元よ~。


かーちゃん、帰り際に素敵なご高齢のご夫婦と刺繍。

立っているのは旦那様。刺繍を編んでいるのは奥様。お二方もイギリスから来日しています。
レースを一本づつ、ピンに掛けて編む刺繍。根気のいる作業。しかも、繊細で立体的。美しいしか言葉が出ません。
時折、旦那様が奥様に優しく声を掛けてらっしゃいました。お二人の優しい微笑みにぐっときたももてんかーちゃんでした。


最後に、潤っとして会場を後にしたももてんかーちゃんです。


皆様、ももてんかーちゃんの道楽にお付き合い下さり、ありがとうございます。
また、長文駄文を読んで下さり、ありがとうございます。
今年の英国フェアも楽しかったです。
日本と違う文化にふれられました。
また、沢山の職人さんが来日し、自慢の料理と作品を披露されていました。
かーちゃんは、全く英語は話せないけど、片言ですが日本語で対応してくださったり、英国を話せる日本人スタッフの方が通訳してくれたりと、お店の方も来場者も困ることなかったです。中には、日本語が堪能な方もいらっしゃいました。
ご高齢のご夫婦の優しく笑顔は今も印象に残ってます。

イギリスの食べ物は美味しくないと聞きますが、何の何のめちゃめちゃ美味しかったです。
可愛いグッズも沢山あり、見ているだけでも楽しめた英国フェアでした。
「ももてんかーちゃん物産展を行く」は、本日で終了です。
皆様、お付き合い下さりありがとうございました(*^^*)。