金曜日、そう金曜日。

花金よーッ!

その死語が解る方は同世代。

かーちゃんは、会社帰りに行ってきたわよ~。


残業にならないかビクビクだったわ~。

頑張って就業時間内に終わらせたわ~。



ちょっと待つでしゅーッ!

皆しゃま、少しお久しぶりももてんでしゅ。
かーちゃんは、神戸市(こうべいち)なるものに行ってまちた。


ももてんは、一人寂しくお留守番でしゅ。
だから、今日はももてんが「ももてんかーちゃん物産展を行く」をジャックしましゅ。


「ももてんかーちゃん物産展を行く!神戸市(こうべいち)編」始まるでしゅ!



かーちゃんは、会場に着くなり徘徊を開始でしゅ。

あ~海老天むすが値引き~。残り少ない海老天むす~。6時を回ったら、値引きなのねーッ!
あっ、最後の一折が買われた。
くっそーッ!ヽ(;´ω`)ノ
と、値引きに反応するかーちゃんは、ババぁでしゅ。


またこのお店で
ゴマフアザラシをもふもふしたそうでしゅ。
因みに、白いもふもふはイカでしゅ。
あ~
癒やされる~。
等と、ぶつぶつと呪文のように言ってたそうでしゅ。

ひとしきりもふもふをして、かーちゃんはむかいまちた。

動物並みの嗅覚で、匂いを辿ってお店に行ったでしゅ。かーちゃんの嗅覚は恐ろしいでしゅ。


【福進堂さん】
みたらし団子。実演販売です。
毎回買って帰るみたらし団子。どうですか~?このツヤツヤの照り。
会場で焼き上げた団子は香ばしくふわふわ。甘さの中に少ししょっぱさのあるお醤油風味のタレ。ふわふわの団子に絡むタレはとろ~り。この焦げ目、いい塩梅。やっぱ、福進堂さんのみたらし団子は美味しいわ~。
叔母の家に、三本お裾分けしました。
福進堂さんは、みたらし団子以外にいちご大福もあります。かーちゃんの前に並んだお二人、いちご大福買ってたわ~。
女子ね~。


かーちゃんは、団子を買って上機嫌でしゅ。

次は会場の奥に行きまちた。また動物並みの嗅覚で匂いを辿ってまちたでしゅ。


【四興楼さん】
豚まん。
かーちゃんが大好きな四興楼さんの豚まん。会場で蒸してます。勿論、常温も販売。常温なら冷凍可能。大きさは、殿方の握りこぶしより大きい。
甘くふわっとした生地に辛子とソースをつけて噛りついたら、甘い豚肉の餡にたどり着く。粗めの豚肉と甘い玉葱からぶわぁ~と溢れる肉汁。蒸し直し、熱々の豚まんに心ほっこりです。

神戸は豚まん王国と言われます。
四興楼と一貫楼のような、大きくて生地と豚肉の餡が甘い豚まん。
老祥記や春陽軒のような、小ぶりで甘くない生地と豚肉の餡。
神戸の豚まんは、この二種類に別れます。
秋には、豚まんサミットなる催しもあります。


かーちゃんは、4つも豚まんを買ってまちた。食いしん坊でしゅ。ももてんは見まちた。今朝、豚まんを二つ食べてまちた。
ももてん
引きまちたーッ!

豚まんを買って、かーちゃんは会場を後にしたそうでしゅ。みたらし団子と豚まんだけ買って帰るとは、かーちゃんにしては珍しいでしゅねぇ~。


皆しゃま、「ももてんかーちゃん物産展を行く!神戸市(こうべいち)編」はいかがでちたか?
かーちゃんに変わって、ももてんがお送りしまちた。

皆しゃま、かーちゃんの道楽にもう暫くお付き合いしてやってくだしゃい。