ももてんかーちゃん物産展を行く!北海道展編が最終話を迎え、ももてん孝行に努めるももてんかーちゃんよ~。ももてん、ご機嫌が麗しくなったわ~。


あ~三連休ね。三連休の前の日から・・・


始まったわーッ!かーちゃんの年に一度のお楽しみが。

始まったのよーッ!


阪神の有名駅弁と

うまいもんまつり

リンク、張り付けるわね~。

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり 


いつもは一月だけど、今年は二月に開催。

あ~一年、長かったわ~。



「ももてんかーちゃん物産展を行く!阪神の有名駅弁とうまいもんまつり編」始まるわよ~ん~。


かーちゃん、阪神電車に乗って行ったわよ~。

毎回思うのよね~。今年もユニークな方が。

中年の殿方が乗ってきたわ。上下ジャージよ~。お洒落なジャージじゃなくて、紺色に二本線の体操服のジャージよ~。しかも素足にスリッパで缶酎ハイよ~。


道中、飽きないわねぇ~。


そうこうして、阪神梅田に着いたわ~。


やっぱ大阪、駅を降りた時点からごっつい人やわーッ!神戸とえらい違い。


阪神百貨店、地下もごっつい人や。毎度のながらビックリ!


さぁーッ!エスカレーターで会場入りよーッ!



今年は、桃鉄ワールドとコラボよ~。

やっぱ大阪、規模が違うねーッ!
人のウェーブがごっつい!
すれ違うのもままならない!
ホンマ、ごっつい人やーッ!

いや~どこもかしこも実演販売の駅弁は行列。
輸送駅弁は勿論、関西ローカルで紹介された駅弁は長蛇の列。

大好きな小樽構内立売商会さんの「海の輝き」は・・・長蛇の列!
神戸阪急がそごうの時に開催された「飛騨高山展」で食べた「飛騨牛しぐれ寿司」美味しかったな~。で、どっひゃーッ!の長蛇の列!
どちらも、諦めるしかない。。・゜゜(ノД`)

かーちゃんは並んだわ「牛肉どまん中」に
流れ作業でできる「牛肉どまん中」
数分並んで、先ずはGETよーッ!

いや、鉄オタのお兄さん、両手に紙袋。しかも駅弁がパンパンに詰まってる。
別の鉄オタお兄さんは、常に何処かの実演販売の駅弁に並んでいる。
年配のご夫婦、ごっつい数の駅弁。
そんな人が山ほどといる。
かーちゃん思った。
皆、どんだけの駅弁を買ってるのーッ!


かーちゃんは一通り何とか廻って、候補をチマチマと買ったわ~。


疲れたから

サッポロビール立ち飲みで一服よ~。
プハァァ~旨い!

やっぱ、最高ーだわ~。


イートインスペース、顔真っ赤のお姉ちゃん。

脚がぐらんぐらんのおっちゃん。時は11時半。

あんたら、朝から

どんだけ飲んどーねん!

恐るべし




で、かーちゃんは

【丸政さん】

山賊揚げ、丸に買ったわよ!
炊きたての熱々。

丸、ミャンちゃん、山賊揚げだよ!
沢山食べてね。
見事、¥1,111並びのお会計。
良いことあるかな?

で、かーちゃんのお買い上げは

この駅弁に。



【福島県 常磐線いわき駅】

小名浜美食ホテルさん
うにの貝焼き食べくらべ弁当

蒸し雲丹とうにの貝焼きとイクラ。
蒸し雲丹とうにの貝焼きを食べ比べると、うにの貝焼きは蒸し焼きなので美味しさが閉じ込められた分、旨味が凝縮されてます。
うにの貝焼きは、福島県の郷土料理。日持ちがしない雲丹をホッキ貝の殻に詰め、熱した小石の上に置いて蒸し焼きにした保存食。
今も郷土料理として受け継がれるうにの貝焼きです。
小名浜美食ホテルさんの「うにの貝焼き食べくらべ弁当」美味しかったです!御馳走様でした!


【北海道 根室本線 厚岸駅】
厚岸駅前氏家待合所さん    氏家かきめし
厚岸の牡蠣は低い水温でゆっくりと育つので、栄養を蓄え旨味が凝縮されてます。水温が低いので、一年中食べられる牡蠣です。
そんな牡蠣を使用した牡蠣めし。蓋を開けると牡蠣の良い香り。小粒ながらプリっとし、一口食べると旨味が凝縮した牡蠣の美味しさが広がります。ご飯にも牡蠣の風味があって、牡蠣とお漬け物だけで充分です。
厚岸駅前氏家待合所さんの氏家かきめし
美味しかったです!御馳走様でした!


【佐賀県 佐世保線 武雄温泉駅】
カイロ堂さん  佐賀牛のり弁当
カイロ堂さんは佐賀牛のステーキ弁当の駅弁販売店。
今回は、九州駅弁グランプリにもエントリーされた佐賀牛のり弁当に。
佐賀牛のステーキとすき焼きとメンチカツ
有明海産海老の南蛮漬け
味付け卵、蓮根磯辺揚げ、さつま芋のレモン煮
花人参、青高菜
極上一番摘みの有明海産焼きのりとおかか。
この一折りに佐賀牛と有明海の幸が詰まってます。佐賀牛のステーキは柔らかく、すき焼きは程よい脂身。メンチカツはふっくら柔らか。有明海産の海苔は極上一番摘みだけあって良い香りでした。
カイロ堂さんの佐賀牛のり弁当、美味しかったです!御馳走様でした!


【山形県 奥羽本線 米沢駅】
新杵屋さん 牛肉どまん中
王道の駅弁です。染みに染みた牛そぼろと牛肉煮。煮汁が山形県産の米を炊いたご飯に染みてご飯が進む。肉好きにはたまらない。
またおかずがシンプルで、牛肉の美味しさを邪魔しません。
ガッツリ肉系の駅弁ですが、毎年買いたくなる駅弁です。
新杵屋さんの牛肉ど真ん中、美味しかったです!御馳走様でした!


神戸と比べ物にならない人の多さ。しかも、規模の大きさに、かーちゃんグッタリで会場を後にしたわ~。



さてさて、27日は会社を休んで
輸送駅弁を
買うのよーッ!
またまた、楽しみだわ~。


皆様、年に一度のかーちゃんのお楽しみに、お付き合いくださいね。