今日は土曜日会社は休み~。が、毎朝4時に起きるが休みの日まで目が覚めるとは。23時に寝ようが0時に寝ようが何時に寝ても、休みの日でも4時に目覚めるももてんかーちゃん。あ~若い時、休みの日は何時間でも寝れたのに。これも老化現象かと思うももてんかーちゃんです。




休みの日も4時に目覚めても、本日のももてん通信の始まり始まり~。



昨日の夜のももてん。

かーちゃんが通る度に

横穴からかーちゃんを狙う。


狙われ爪で引っ掛けられたら
「あ~ももちゃんに捕まった~。」と言うももてんかーちゃん。

動くかーちゃんの脚を狙うももてん。



その目は、ワクワク((o(^∇^)o))感に満ちている。


も:「さーッ!かーちゃん、通るでしゅよ!ももてんは狙うでしゅよ。」


と、かーちゃんが通るのを横穴から狙うももてんであった~。

ももてんさん
横穴からかーちゃんを狙うのはいいが、爪が伸びてきているようだぞ~。そろそろ病院で爪切りだな。



【お膳ざい】(o^ O^)シ彡☆

二年前の大丸の北海道物産展で買った小豆。

お膳ざいにしょうと思いつつ、なかなか作れなかったが。

今日、根っこが生えた重い思い腰を上げ、何十年ぶりかにお膳ざいを作った!

ことこと小豆を炊くこと3時間

出来ました!
小豆は少し胴割れしたが、あ~お膳ざいや~。
身体、温まる。
毎年、叔母が鏡開きにお膳ざいを作ってくれた。美味しかったな。施設に入って三年半。叔母のお膳ざいは食べられない。
叔母の味にはほど遠いが、何とか形になったももてんかーちゃんのお膳ざいです。