能登半島地震から明日で二週間。地震の破壊力は凄まじく、津波による被害や道やインフラは寸断され救助や救援物資の搬入もままならず。国のお偉いさんは、全てを自治体任せ。イタリアのように国が主導権を持ち、救助救援が出来ないのか日本国。阪神淡路や中越、東日本に熊本に胆振等々、大きな地震が発生しているのに、何も教訓になってない!助かる命も助からんぞ!民間は微力ながら募金や炊き出し、物資を無償で提供している。台湾も民間人が募金を集め台湾政府から日本大使に。

頑張っているんだよ被災した地域の人々は!頑張っているんだよ被災地にいる消防や警察や自治体の職員は!しっかりしろよ日本の議員!このままのじゃ、地震で日本がズタズタになるぞーッ!

地方切り捨て増税メガネと全ての議員、裏金作りで私腹を肥やし隠蔽を考えるなら、もっと災害の救助救援復興について考えろーッ!




能登半島地震が阪神淡路大震災と重なって辛くても、本日のももてん通信の始まり始まり~。



能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

また、安否不明の方々の一早い救助を願い、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



木曜日の夜。

かなり冷えるので、かーちゃんは猫がらの半纏を着てそれでも寒いので膝掛けを羽織る。


ドームハウス突っ込みのももてんを覗くももてんかーちゃん


何故か怯えるももてん。


シャー!はないが
も:「かーちゃん、怖いでしゅーッ!あっちにいくでしゅーッ!」

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルのももてん。


何故ならば


頭が寒く、スヌーピーのフードを被っていたから~。



も:「かーちゃん、止めるでしゅーッ!早くあっちにいくでしゅーッ!」


と、スヌーピーのフードを被るかーちゃんを見て、怯えに怯えてしまったももてんであった~。



ももてんさん

すまんな~。スヌーピーのフードを被ったかーちゃんが、そんなに怖かったのか。かーちゃんは、頭が寒かったんだよ~。




【駅弁其の一】(o^ O^)シ彡☆

9日まで神戸阪急の地下で、淡路屋さんの駅弁販売が開催。

そして、かーちゃんは8日と9日に行った。

最近のかーちゃんは、お疲れなのかサイトのチェックを怠ってた~。


先ずは


淡路屋さん 
JR貨物コンテナ弁当 京都の鶏めし編
コンテナ、緻密に再現されてます。
中身は
炊き込みごはんの上に
鶏の照り焼きとつくね
薄揚げ(きつね)の焚いたのと姫だけと山菜と漬け物

原了郭さんの黒七味付き。

原了郭さんの黒七味は家にあるので、あるやつを照り焼きとつくねにパパッとふりかける。

照り焼きとつくねに辛さの中に香ばしさがある黒七味の合うこと。また、照り焼きとつくねが炊き込みごはんに合う。

甘く味付けされた薄揚げ。炊き込みごはんと食べるとお稲荷さんのよう。

付け合わせの山菜と姫だけと漬け物がいいですね。

JR貨物コンテナ弁当、全てコンプリートです!いつの日か、貨物の先頭車両が販売されたなら、連結して並べたい。



淡路屋さんの駅弁以外に数点の地方の駅弁が。


丸政さん  信州名物山賊焼弁当
ジャジャーン!
山賊焼が一枚、ご飯の上にドーン。
阪神百貨店の駅弁祭で丸に買う山賊焼きです。
丸政さんでは、甲州かつサンドや高原野菜とカツの弁当を買いましたが、信州名物山賊焼弁当は初めてです。
ずっしりと半端ない重量感。
山賊焼きは、ニンニクが染々。まためちゃめちゃ分厚い。ニンニクの香りと味でご飯がめちゃめちゃ進む。食べ進めても全く飽きない。が、半分でお腹パンパン。四切れの内二切れは、お弁当のおかずにしました!ご飯は平らげましたよ~。

淡路屋さんのJR貨物コンテナ弁当
丸政さんの信州名物山賊焼弁当
美味しかったです!御馳走様でした!

明日は、9日に買った駅弁を載せますよ~。