昨日から、くっそ寒いのなんのって。厚手のブルゾンに、腰には貼るカイロに手袋をするも、寒ーて寒ーてブルッとな。ふと見りゃ半袖半ズボンの小学生。あんたーッ!寒ないのーッ!見ているだけで寒さが倍増したももてんかーちゃんです。



半袖半ズボンの小学生にあんぐりしても、本日のももてん通信の始まり始まり~。



メチャクチャ寒い日曜日

ももてん、ドームハウス突っ込みで暖を取る。
入口の膝掛けと猫ブランケットを被せたのはももてんかーちゃん。


かーちゃん、そんなももてんを見たく捲って見たならば
ももてん、寝惚け眼でかーちゃんを見る。



家の中とはいえ
一気に入り込む冷気。
ももてん、チボッとかなり迷惑チック。



も:「かーちゃん、ももてんは気持ちよく寝ていたでしゅ!」


も:「かーちゃん、迷惑でしゅ!」


と、不機嫌になったももてんであった~。


その直後、ドームハウスの住人になったのは言うまでもない。




【駅弁】ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

コープで買った駅弁

京の加悦寿司さんの丹後のはらずし(かに入り)
関西では、ちらし寿司をばらずしと言います。

まつぶたに、酢飯に鯖のおぼろを重ねた丹後地方に古くから伝わる祭寿司。錦糸玉子に椎茸の含め煮。そして冬のばらずしなので、蟹のほぐし身が乗ってます。
甘い鯖のそぼろと酢飯。いつ食べても、独特のばらずしだなと思います。鯖は全く臭みなし。酢飯によく合います。鯖のおぼろの甘さと蟹の甘さ、贅沢な気分になりましたよ。
古から伝わる伝統料理。後々まで伝承してほしいと思います。