さぁ~てさて

土曜日のももてんかーちゃん、何故か朝5時に目が覚めたわ~。

最近(いや、数年前から~)、休みの日なのにこの時間に目が覚めるわ~。これ、老化現象ね~

間違いない!


時が流れて、朝8時よ~。

ももてんがぬぼ~っと姿を表したわ~。

こんな感じね~。

も:「かーちゃん、どこ行くでしゅか?」


も:「病院なら行かないでしゅよ。」

ももてん、大丈夫よ~。病院は行かないわ~。
も:「騙されましぇん!」

と、耳が半飛行機になってたわ~。


かーちゃんが出掛ける時、どこ探しても居なかったわ~。押入れに籠城していたわ~。


かーちゃん、信用がないみたいだわ~。




土曜日も、一つ用事を済ませてから向かったわよ~。


大型連休も終わったのに、人が多いわね~。

あら、旅行かしら?キャリー、ゴロゴロがけっこういるわ~。

何度も心で叫んでいるけど・・・

ごるあーッ!人混みの中で、キャリー引っ張るんじゃねーッ!引っ掛かったら怪我だけですまんぞーッ!

マナー、守って欲しいわ~。


で、旅行には行くことないが

「ももてんかーちゃん、物産展を行く!北海道物産大会編」始まるわよ~ん~。


北海道物産大会 


エスカレーター、順調に上るももてんかーちゃん。最近、左の太もも肉離れ起こしたかの痛さなのよね~。そのせいか膝も痛いわ~。焦ったらだめよ~。無理は禁物だわ~。


さあーッ!着いたわ~

(画像、またまた使い回しよ~。)


初日、金曜日と違って土曜日は

バリ

人多いやんかーッ!

まだ、11時過ぎ

海鮮弁当の店

バリ、並んどるしーッ!

かーちゃん

今日は、買わんけど。

ロイスと六花亭の集合レジ、長蛇の列。

出たーッ!至るお店に「最後尾」のプラカード。恐るべし、土曜日の物産展。


かーちゃんの目的は一つ

ベーコンとソーセージとグラタンを買う!

金曜日、明日でいいか~。で、帰ったのよ~。

でも、その前に徘徊するわよ~。


喉が渇いたわ~。潤い、大切よね~。

チボッと行っちゃう~?

おーッ!満席!

カウンターのお兄さんとお姉さん、顔真っ赤っか。ここぞとばかり飲んだのね~。

かーちゃん、横目で素通りしたわ~。

通るのもきついわ~。ならばちゃっちゃと済ましましょう。


目的のお店に着いたわ~。

冷蔵ケース、ベーコンが~、残り少ない~。

ちゃちゃっとベーコン、手に取ったわ~。

【苫小牧】農研百姓さん

ベーコンと行者にんにくウィンナーとごろっと野菜のグラタン。
ここのベーコン、ホンマ美味しいのよ!厚切りにしてサンドイッチやベーコンエッグ、最高よーッ!
北海道産の野菜を使ったグラタン。ホワイトソースが美味しいのよね~。
メンバーズカードがあるももてんかーちゃん、値引きしてもらったわ~\(^o^)/。

大丸の北海道物産展には毎回出店しているけど、今回は阪急の出店。超嬉しいわ~。


ルンルン(←死語)気分で徘徊。


アリスファームさん、お客さん一人だけで並んでニャイ!買っとく~で
【赤井川】アリスファームさん
このラインナップ。アスパラ&チーズは絶対に買う!大好きな焼きリンゴにするか?ブルーベリー&チーズにするか?ん~悩むわ~。
が、かーちゃんの前のおば様
15個ーッ!つてーッ!
15個、どんだけーッ!
マフィンで六千円越え。
ジャムとで八千円越え。
一つ一つ包むので時間がかかる。五個ずつ袋に入れろや、こうしろあーしろって注文つけすぎ恐るべし。
まっ、その間にどれにするか決まったが…。
ブルーベリー&チーズ
アスパラ&チーズ
半分に切って、アルミ箔に包んでオーブントースター10分中はしっとり表面さくさく。
ブルーベリー&チーズ
甘酸っぱいブルーベリー、中はとろ~りクリームチーズ。ほどよい甘さが丁度いい。
アスパラ&チーズ
旬のアスパラとベーコン。温めて香るチーズ。アスパラ、甘くて美味しいわ。朝ご飯になるマフィンでした。

父親のリクエストで
【釧路】マルア阿部商店さん
塩鮭とホッケ
父親、年に二回の楽しみの塩鮭とホッケ。今回も買いました。
ホッケを見ると思い出す。

この形と柄。ホッケの縞模様が丸に似ている。
ホッケを見ながらうるうる。
丸、ホッケ焼くから食べるんやでーッ!

さて、時間はお昼

ふと見回せば・・・
人、人、人ーッ!バリ、人が増えた~。

かーちゃん、冨田ファームさんのメロンパンを父親に買って帰りたいが、初日から長蛇の列なのよーッ!しかも、ぐり~と一周二重になっているーッ!にゃらべニャイ!諦めたわ~。


そして、匂いにつられて向かった先は
【帯広】十勝豚丼こうふくさん

豚丼ミックス
ロースとばら肉。網焼きなのでタレが程よく焦げ目がついていい香り。
網焼きなので、豚肉は柔らかい。かーちゃん、豚丼好きだわ~。


ふと、人が少ない場所にパネルが。
心ほっこり。
キタキツネ。この子は夏毛だね。
キタキツネは、アカキツネの一種で千島列島から北海道にかけて生息。特徴は、耳と脚が黒く、本土キツネより一回り大きい。
厳冬季が繁殖期、春に出産、つがいで子育てをして夏の終わりに子別れ。次の冬を生き残る子狐は、数パーセント。
エキノコックス症に感染の恐れがあるので、触れてはならない。眺めるだけ。
厳しい世界で生きるキタキツネ。
かーちゃん、猫の次に好きなのはキタキツネです。


心ほっこりして、会場を後にしたももてんかーちゃんです。

今日も長くなりました。最後まで読んでいただけてありがとうございます(*^^*)。
もう少し続くももてんかーちゃんの道楽に、皆様もう暫しお付き合い下さいね。