18日は土曜日。何故か、朝めちゃめちゃ早く目が覚めたわ~。

雨音で目が覚めたと思ったら、寒さで目覚めたみいね~。掛け布団が行方不明になってたわ~。


そう、土曜日よ~。

「神戸市(こうべいち)」

にかーちゃん、行っちゃうわよ~。


神戸市(こうべいち) 

リンク、貼っつけるわね~ん。


土曜日ね~。雨上がりだけど、老若男女で街が溢れてるわ~。暖かくなったからね~。

旅行客も多いわね~。しかも、学生(?)卒業旅行かしら~。はしゃいでるわ~。若いわね~。





「ももてんかーちゃん、物産展を行く!神戸市(こうべいち)編」始まるわよ~ん~。


かーちゃんの目的は一つよーッ!催事会場に向かうわ~。

その前に、チボッとスニーカーを見るわ~。見るだけで買わんけど。


ぼちぼち、エスカレーターで向かったわ~。



(画像、使い回しよ~。)

催事会場に着いたわーッ!

徘徊しないわ~。お店の場所は、初日徘徊で頭に叩き込んでいるのよ~。



一番に向かったのは



PoLeToKoさん

職人さんがひとつひとつ手彫りし、丁寧にヤスリをかけて磨きあげた木の置物。感触はさらりとして柔らかです。
昨年は猫とレッサーパンダを迎えたて、今年はどの子を迎えるか眺めてたら、今恐竜さんに目が行ったわ~。
今年は、ステゴサウルス、ティラノサウルス、ブラキオサウルス、そして木を迎えました!
眺めていると、ほのぼのするわ~。



恐竜さん達を迎えて、ワクワク気分で彷徨いたわ~。前々から気になったお店に向かったわよ~ん~。



マンドリルカレーさん

前々から気になってたのよね~。
カレーパンは何度か買ったがカレーは初!
マンドリル白いカレー
マンドリルカレー(定番)
ケンミン食品とコラボのカレー焼きビーフン
イスズベーカリーとコラボの牛スジカレーパン

定番のマンドリルカレー、試食したらスパイスが凄く利いているが後をひかない味。レトルトのカレーですが本格的なスパイスカレーです。
ケンミン食品とのコラボカレー焼きビーフン、カレー味だなんて、食べるのが楽しみだわ~。

おまけで、マンドリルのバックを頂きました!
一度、実店舗で食べてみたいですね。


カレーを買ってしかもおまけまで頂き、ルンルンのももてんかーちゃん。



今日こそは天むすよーッ!



と、正家さんのブースに向かったわ~。


あら、前のお客さん、蕎麦寿司とやらを買っている。

(  -_・)?んっ

蕎麦寿司?

蕎麦の寿司

(-ω- ?)ハテ

確かに、正家さんは老舗のお蕎麦屋さん。蕎麦寿司(?)蕎麦寿司って何ーッ!

ならば、天むすは21日にしよう!



正家さん

蕎麦寿司
酢飯かと思いきや蕎麦。綺麗に並んだ蕎麦が具を巻いてます。
初蕎麦寿司、何を付けて食べるのか?醤油?蕎麦つゆ?
お行儀が悪いが匂いを嗅いだ。仄かなお酢の香り。本能で、何も付けずに食すべし!では、そのままで!
ふわ~とお蕎麦のいい香り。ご飯と違って、重たくない。お蕎麦なんで喉越しよし!蕎麦寿司、美味しいーッ!
前のお客さんが居なかったら、蕎麦寿司を食べることがなかった。お客さん、ありがとうーッ!
初蕎麦寿司、美味しかったです!御馳走様でした!


そして、会場を痕にしようとふと入口付近をみたら、日替わりブース。何があるのかしら?と覗いたら。

おーッ!マイスター工房八千代さんの天船の巻き寿司があるじゃないですかーッ!

マイスター工房八千代さん
天船巻き寿司
兵庫県多可郡にお店があります。地元のご高齢の方々が巻いてます。入れ物に、巻いた方のお名前が。
最近メディアでもよく取り上げられる、行列のできる巻き寿司。大丸では、毎週木曜日と金曜日に数量限定で販売。なかなか買えないのでこちらも買いました。
薄く巻かれた酢飯に、大きな厚焼き玉子と半分に着られた胡瓜がドーン。
甘い厚焼き玉子に干瓢と椎茸と高野豆腐。シンプルだけど、味わい深いです。半年振り以上前にに食べた天船の巻き寿司、美味しかったです!御馳走様でした!



かーちゃん、満足満足で会場を後にしたわ~。


さて、次は最終日の21日に行くわよ~。本命の天むすを買うわ~。

他にも雑貨屋さんが一杯出店しているので、そっちもゆっくり見てみるわ~。


皆様、またまた暫しお付き合いくださいね。