さあぁぁーッ!今日は土曜日よーッ!

ん~しかも、いいお天気~。


ちゃちゃっと用意して、午前中にちゃっちゃと出掛けたわ~。


土曜日、駅はごっつい人だわ~。キャリーバッグを持ってる人が多いわ~。皆様、旅行かしら~ん~。


ももてんかーちゃんは、旅行気分で行ってくるわ~。


で、


「ももてんかーちゃん物産展を行く!九州沖縄物産大会編」始まるわよ~ん~。


何故かかーちゃん、昨晩くしゃみをしてから腰の調子が今一だわ~。危うくぎっくり腰になるところだったわ~。

無理せずに、エスカレーターにお行儀よくのったわ~。





さてさて、一周彷徨こうかしらん。
でも、この選択が間違ったら~。

オリオンビール!
空いてるやんかーッ!

あ~まだ時間は・・・11時21分。どうする?どうする?ももてんかーちゃん。

あ~数秒間、葛藤したわ~。

あ~樽生オリオンビール

空いてるなら

呑むでしょーッ!

午前中でも呑むわ~。

【沖縄】オリオンビールさん


4種読み比べセット  樽生です。

なみなみとサーバーから注がれたビール。
左上→青い空と海のビール
左下→オリオンザドラフト
右上→シークヮーサーホワイトエール
右下→星空のポーター

オリオンザドラフトから。ん~喉越しスッキリで呑みやすい!後味ひかんわ~。大手有名ビールより、いいかも~。

星空のポーター、カラメルの味がいいね~。少し甘さもあるけど、確りと苦味あり。

青い空と海のビール、フルーティーな味わい。ピルスナーといった感じでしょうか。スッキリ感は、こっちの方があるね~。

シークヮーサーホワイトエール、一口飲めばシークヮーサーの香りが鼻に抜ける。シークヮーサーの酸味あり。かーちゃん、気に入った!

午前中からのビール、いい気分だわ~。30分程で飲み干したわ~。4種類を堪能したわ~。


で、いい気分で徘徊よ~。

さあぁぁ~何を買いましょうかしら~。


そう、丸よ~丸の鶏を買うわよ~


【宮崎】チキン南蛮専門店金の皿さん


鶏の炭火焼きとチキン南蛮
炭火焼きだけあって、いい焼き色。並んでいるとき、いい匂いだったわ~。
酸味のある甘酢のチキン南蛮。タルタルソース付きよ~。

丸よ!遠慮無く食べるんだよーッ!もう、開催中は家に滞在しとくだよーッ!


あ~いい気分だわ~。
おっと、通りすぎそうになったわ~。
かーちゃんのお気に入りよ~。

【熊本】高田蒲鉾さん

サラダちくわとオランダ揚げ。
ちくわにポテトサラダを詰めて揚げたサラダちくわ。止められないわ~。
オランダ揚げ、揚げたてよ~。
かーちゃん、オランダ揚げがお気に入りなのよーッ!諸説ありますが、ハイカラな物をオランダと言ってたことから、オランダ揚げになったとか。楽しみだわ~。

土曜日ね~人が増えてきたわ~。オリオンビール、満席だわ~。もう、呑んだから余裕よ~ん~。

さてさて、父親のお土産~

【福岡】さかえやさん
ソフトかりんと
宮崎産の甘しょ(さつま芋)を使用。揚げたさつま芋に砂糖がまぶされてます。
かりんとうといっても、ホクホクです。

【福岡】かさの家さん


梅ヶ枝餅
こちらも焼きたて温か~。太宰府天満宮に行ったら梅ヶ枝餅!かーちゃんも行った時、食べたわ~。焼きたてがまた美味しいのよ~ん~。


お昼にーと~

【熊本】古じょう庵さん
高菜お握り
ご飯に混ぜられた高菜。美味しい!食べるとほっこり。お握りって、心がほっこりするのは何故かしら。お握りは日本の文化だね~。


さて、向かうわよーッ!

【沖縄】BLUE SEALアイスさん

今日は黒糖と塩ちんすこう
確かに、ゴロッと砕いたちんすこう。ちんすこうの味がする!アイスとちんすこう、合うわね~。
黒糖の独特の甘さ。くどくない。黒糖の香りが広がります。
さて、月曜日はどのフレーバーにしようかしら~(笑)。


午前中だから、殆どが出来立てで温かだったわ~。やっぱ、午前中は人も少なくて出来立てが買えるからいいわ~。
メインイベントは月曜日よ~。


今日はエイサーを広場で公演だったわ~。
実際には見たことないから、のぞいたわよ~。

縦になってしまったのよーッ!
見る方は、横にして見てくださいね!

独特な躍りに、独特なバチさばき。迫力のある太鼓の音。エイサー、実演を見たの初めて。
感動です。
20分間だけでしが、沖縄の文化に触れた気がしました。

かなり長々となりました。
ももてんかーちゃん物産展を行く!まだまだ続くので、皆様お付き合いくださいませ~。

あ~、なかなか投稿ができないわ~。
動画、2つ削除したわーッ!
Amebaさーんー!何でーッ!