*コロナと戦う医療従事者をはじめとする方々に感謝を申し上げます。一人一人が感染しない、させないようにできることをがんばりましょう!*

 

昨日14日、39県で緊急事態解除が正式決定しましたね!

(私の住む県はまだまだ…)

 

ここから、新しいウイルスとの共存が始まると思います。

私たちの新しい生活様式も示され、

少し前の日常はもう帰ってこないかもしれません。

 

https://www.nikkei.com/

 

でも、前を向くのみ!

私たちは今を生きていて、過去からは学ぶだけです。

 

 

諸行無常。

この言葉を聞いたことはありますか?

 

『この世の中に、変わらないことは何もない』という意味です。

 

私は学生の頃に暗記させられた記憶が…

 

“祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

盛者必衰の理をあらはす。”

 

 

平家物語のフレーズで、

「諸行無常」、「盛者必衰」とは、仏教の教え。

 

"どんなに勢いの盛んな者も終わりは必ず来る、

世の中に変わらないものはない"という教えです。

 

(と大人になってから知りました。

無理やりする勉強ほど意味がないと思うのでした。。笑)

 

この諸行無常、、

わが家では口グセのように使っています。

 

私「最近子ども達、夜泣きすごいよね、、」

夫「子ども達も日々変わってる(諸行無常)からね。」

 

夫「今日は仕事なかなか進まなくてさ。」

私「いつも同じようにはいかない(諸行無常)よね。」

 

私「コロナで色々変わっちゃったよね。」

夫「変わらないものはない(諸行無常)からね。」

 

 

【この世に、変わらないものは何もない】

私が仏教を学び始めた頃、

全てが変わっていってしまうということに、

寂しさや悲しさを感じていました。

 

そして、どうしても変わらないものはきっとある。

そうも思っていました。

 

 

でもそう思っていた気持ちすら、

今は変わっています。

 

変わらないでほしい、このままであってほしいということ

それは執着で、

 

何かに執着することは苦しみを生む。

(仏教では、執着=苦しみの根源と考えています)

 

そう理解できるようになって、

今は抵抗なく、変わることを

受け入れることができるようになりました!

 

どんなに苦しいことも、辛いことも

変わらないことはない。

 

そして、どんな幸せも喜びもまた、

変わらないことはない。

 

 

コロナウイルスは、私たちの生活を大きく変えました。

でもあらゆる全てのことが、一瞬一瞬、変化し続けています。

 

自然もモノも、人間も心も何もかも

一瞬一瞬、変わり続けている。

 

そのことをわかっているだけで、

変わることを恐れず、

今を生きることができるはず。

 

 

前のように戻りたいなぁ、最近うまくいかないなぁ

なんて思った時は、

「変わらないことは何もない、ただ今できることに集中するのみ」

 

 

諸行無常の話でした。

変わりゆくのがこの世の中、この人生。

 

みなさま、今日もお疲れさまです^^

 

 

私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
初めましての方へ。

 

【私(仏教研究家)のオススメ本↓】

 

 

 

 

★新ブログもぜひご覧ください。

【子育てのアンガーマネジメント】すぐできるイライラ解消法と怒りのメカニズム。

【アドラー式子育て実践!】褒めない・叱らない『しない』育児とは

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村