結果的に、

仕事を奪われ、全財産を奪われ、家族の絆を壊され、

人生のどん底に突き落とされました。

 

大学生の頃から、

困っている誰かを助けたい、

真っ先に手を差し伸べられる人になろうとずっと心がけてきました。

 

突然起こった、この仕打ち。

 

彼らは頭を下げて謝ってきたけど、

起こってしまったことは変わらない。

 

私が許せなかったのは、

小さい子どもとお腹の中にいる子ども、その子達を邪険に扱われたこと。

 

「自分が子どもをつくったからいけない」

そんな風に言われて、恵まれた命を否定されたのが悔しくて悔しくて辛かった。

 

でも数ヶ月苦しんで、もう立ち直りました。

起こったことすべてを飲み込みました。

 

人生のどん底で味わった絶望が、

私をもっと強くし、大きなきっかけをくれました。

 

辛いことを忘れ、許すことは、

簡単ではないけど、

それに縛られていることは自分のためにもならない。

 

生きて、楽しく生きて、

子ども達にも幸せになってもらいたいから、もう囚われるのを辞めました。

 

謝ってきた彼らに、私は何も言いませんでした。

咎めたり、訳を聞いたり、責めたり、何もしませんでした。

 

彼らが謝ってきたことに感謝をしました。

私はすでに起こったことから、自分を解放していました。

 

立ち直るのに、

辛いことがなぜ起こったのかを理解する必要はないんですよね。

 

起こってしまったことに執着せずに、そのまま受け入れる。

 

私だって、いろんなことを許されて生きている。

死にそうなくらい苦しかった絶望から、学んだことは大きい。

これでまた一つ、生きていくことの豊かさを知りました。

 

 

★私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
初めましての方へ。

もう一つのブログもぜひご覧ください。
家族ハックブログ『Growing up!』

 

読者登録はこちらからどうぞ!