ミャンマー国内中、どんどん発展しています。

私の住む田舎町も、どんどん発展し、町の様子も変わってきています。

 

観光地にもなっているインレー湖は、政府も力を入れていて

道路の整備も活発で、あちこちでホテルの建設ラッシュです。

 

 

インレー湖の周りには、農業でしか生計を立てられない貧しい人々もいるわけで、

そういった人たちが観光産業の恩恵を受け、収入があがるのはいいこと。

 

なんだけど、発展にはやっぱり代償もつきものだなと、思わざるを得なくて。

道路を広げるために、木々は倒されるし

ホテルが増えて電気も不足し、ホテルから出る汚染水は水を汚し。

物価はガンガン上がってる。

インレー湖は、外国からどんどん入ってくる農薬や化学肥料の使用で魚が住めなくなり。

町は、処理しきれないプラスチックごみであふれています。

 

 

これって、きっと私の町だけじゃない。

こういったことが、世界のあちらこちらで起きているはず。

何のための発展なんだろう。

発展し続ける先に、何が待ち受けているのだろう。

 

つづく。。
続きはこちら:未来をつくる今の私たち

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村