私はミャンマーの観光地である「インレー湖」のほとりの町に住んでいます。
インレー湖に浮かぶ蓮を見かけることはよくあるのですが、
蓮の花言葉がとっても素敵だったので、ここでも紹介します。
*蓮の花言葉
蓮には全部で7種類の花言葉があります。
・清らかな心
・離れゆく愛
・休養
・神聖
・救ってください
・雄弁
・沈着
清らかな心
蓮は少し変わった性質を持っていて、きれいな水より泥水の中での方が大きな花を咲かせます。
この泥水を苦境や困難と見立て、その中で美しく大きな花を咲かせる。そこから清らかな心という花言葉が生まれたと言われています。
(https://readyfor.jp/projects/lotusstole/announcements/57254より)
花言葉を知ってみたら、なんだかもっと蓮の花が愛おしく思えるのでした。
さて、インレー湖ではこの蓮からできる布、蓮布を作っています。
この地域の伝統的な織物です。
先日、この蓮布の生産者さんの収入を上げようというプロジェクトを進めている方にお会いしました。
「蓮糸」の素晴らしさを伝える機会を失ってしまった生産者さんたちを支える仕組みで、
売れる商品を共同で開発することで買う人を増やし、生産者さんが安定した仕事と収入を得られるようにするというプロジェクト。
プロジェクトのクラウドファウンディングは残念ながら、目標金額に届かなかったのですが、プロジェクトは進んでいます。
→ミャンマーの「蓮糸」を使ったストールで、生産者さんに収入を!
この蓮布は、ワールドブリッジクラブのサイトで購入することができます。
オンラインショップ:ワールドブリッジクラブ
彼が目指しているのは、
「全ての人が尊厳を持って生きられる社会を目指して
-ビジネスを通して社会問題解決の支援する-」
ということ、私もミャンマーの村人の生活を良くするためのお仕事なので共感!
インレー湖の蓮布プロジェクト、成功してミャンマーの伝統がちゃんと守られていきますように。