日本も全国的に梅雨入りしましたか?

ミャンマーも同じような時期に雨季に入りました。

 

ミャンマーの季節は雨季・乾季と区別されることが多いです。

この雨季、約5ヶ月間くらい続くんです!

 

日本の梅雨は大体1ヶ月くらいですよね。

ミャンマーの長ーい雨季と比べると、日本の梅雨が短くてうらやましく思えちゃいます。

いつもこんなどんより雲がもくもく。

 

なんだか気分もどんよりになりそうな雨季…だけど、
ミャンマーの農業をする村にとっては最高の恵みの時期。

 

1年間の収入を得るための農作業が始まります。

私は仕事で農村部へ行くことも多いので、雨のありがたみというものをとても感じます。

雨が降らなければ、生活に必要な水さえ手に入れられない人々もいるんですよね。

 

そう思うと雨をうとましく思う気持ちも、落ち着くような。

 

 

ミャンマーの雨季の日々は1日中雨が降り続けるわけではなく、

降ったり止んだり、時にスコールのような大雨が叩き付けたり、そんな感じ。

 

晴れ間がのぞくときもあります。

1日の間に晴れ間がちらちらのぞくので、それが救い。

洗濯物を干したり取り込んだり干したり取り込んだりしてます。笑

 

ミャンマーの雨季も始まったばかり。

雨がたくさんの人の恵みの雨になりますように。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村