うちの浴室には何もないのシリーズです。

(いつの間にかシリーズ化。)

うちの浴室には、シャンプーもリンスもボディーソープも何もありません。

 

今回は、洗面台にも何もないっていう話です。

主にスキンケアについて書きます。

 

ふつうのご家庭にはありそうな、
洗顔料や化粧水、乳液やクレンジングオイルなど、化粧品の数々…。
一切ありません。
 

洗顔、水だけです。

洗顔の後、何もつけません。化粧水も乳液も何も。

水で顔洗って、タオルで拭いておわり。

 

若かりし頃は、ドラッグストアで化粧品を見るのが趣味なくらいだったのに。

今では、何もつけなくても肌は健康です。

むしろ、何もしない方が肌の調子は良い!

 

以前は、洗顔フォームをちゃんと泡立ててしっかり洗顔、メイクもばっちり、クレンジングオイルで2度洗いくらいしてました。

それが必要なかったなんて…

 

私の場合、過剰なスキンケアをやめたら、肌が強くなったみたいです。

石けんで肌を洗うことを辞めたら、乾燥肌が治りました。

 

きっと必要な時には必要なスキンケアももちろんあるけど、

健康であれば過剰にスキンケアするより、

肌本来が持つ自然治癒力を妨げないように、
何もしないあるいはいつもより少し化粧品を減らしてみるのもいいかもしれません。

元々、肌がもっている力を引き出せるようにしていきたいなぁ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村