ミャンマーとか、東南アジアの国に行くと戸惑うことがあります。

「肌が白くてキレイだね~」

「どうやったら白い肌になれるの?」

アジアの中でも日本人、韓国人、中国人などは黄色人種と言われますが、
肌は白い人が多いですよね。

 

ミャンマーやタイ、カンボジア、インドなどこの辺りの国の人々は肌の浅黒い人が多いです。

これらの国は温暖な気候で日光も強いので、さらに肌が黒くなります。

女性の中では、なんとか肌を白くしようと、高級な美白系化粧品も大人気です。

白く見せようと、顔におしろいを塗って、顔と首の色がチグハグなんて女性も見かけます。

 

「肌が白いのが美しい。」
って誰が言い始めたんだろう。

 

私はミャンマーで、肌の黒い女性たちを見て「美しいな」と思います。

日本で肌の白い人を見ても「美しいな」と思います。

 

それは、肌の色を見てるのではなく

彼女たちの笑顔とか振る舞いが美しいな。と思うからなんですよね。

 

 

肌が黒かろうが、白かろうが、自分らしくある人が美しい。

だから、「肌が白くなくてもキレイよね?」

「肌が黒いあなたはもっとキレイよ。」って言い返してみる。

あまのじゃくな私。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村